東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医院 ―

田口歯科医院(新宿駅・歯科)の病院情報ページ

田口歯科医院

新宿区/西新宿/新宿駅

  • 歯科
  • 小児歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
街の人の
患者の
お知らせ WEB
予約
電話 03-3375-3317
所在地 東京都新宿区西新宿4-31-3 リヴェール西新宿2F
最寄駅 新宿駅西新宿駅 都庁前駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB https://taguchi-dental.jp/
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 9:30~13:00 14:00~18:30
特徴
  • ●日・祝日診療可
田口 文彦 院長

Fumihiko Taguchi

田口 文彦 院長

いつまでも自分の歯でおいしく食べられるように、歯の健康をサポートしたい。

田口 文彦 院長への独自インタビュー

新宿で40年。地域の歯科医療に貢献。

実家は木曽で材木屋をしています。私は長男ですから、本来であれば跡を継ぐべきところだったのかもしれませんが、父は「跡を継げ」といったことは一切言わず、「医者か歯医者になるのなら上京してもよい」と快く送り出してくれました。ちなみに次男は医者になり、今は三男が父の跡を継いで材木屋を切り盛りしています。
大学卒業後、等々力にある歯科医院で6年間経験を積んだのち、当院を開業しました。大学を卒業してから6年での開業というのは、今なら早いと言えるかもしれませんが、その当時はむしろ遅いくらい。歯科の学校が7校しかなく、歯科医の数も非常に少ない時代でしたので、大学を卒業してから2~3年で開業する同級生たちもたくさんいました。
目の前に新宿中央公園を臨むこの場所に「田口歯科医院」を開業したのは昭和54年のこと。その頃は、周辺に大きな建物と言えば京王プラザホテルくらいで、もちろん都庁もまだありませんでした。以来、約40年間にわたって新宿の街の変遷を見続けるとともに、地域の皆様の歯の健康をお守りするお手伝いをさせていただいてきました。

新宿の街の変遷を見守り続ける。。

当院は都営大江戸線の都庁前駅から徒歩4分、新宿中央公園を挟んですぐ目の前が東京都庁という場所にあります。当院から東側、すなわち都庁方面には高層のオフィスビルが数多く立ち並んでいますが、当院から西側にはそれとは対照的に、昔ながらの住宅地が広がっています。そのため当院にいらっしゃる患者様も、ビジネスパーソンの方と、近隣にお住まいの方がちょうど半々といった感じになっています。
その割合は、約40年前も今(2016年)もそれほど変わりありません。むしろ大きく変わったのは患者様の年齢でして、やはり50代以上の患者様が増え、なかには80代、90代の患者様などもいらっしゃいます。昔はこのあたりは子どもの数も多く、周辺には小学校が3校もあり、私も校医を務めたりもしていたのですが、今は1校を残すのみ。にぎやかだった頃を知っている身としては、そこはやはり少し寂しさを感じますね。

続きを読む→

◆都庁前駅より徒歩5分 いつまでも患者さんが自分の歯で噛めるように、そのお手伝いをさせてください。◆

当院は西新宿都庁裏で開業して35年、安心・安全の診療を基本理念に、患者様との会話を第一に、納得の頂ける治療を心がけております。

患者さんが来院されたら主訴をよく聞いて口腔内写真やレントゲンを撮って痛くなった原因をよく説明し、どのように治療して最終的にはどのようになるか図や模型を使って説明します。
どの患者さんも痛くないようにとお願いされます。笑気麻酔や表面麻酔をして麻酔の注射をして無痛治療に心がけています。
痛みのでた歯の治療が終わったら歯周病やそのほかの虫歯も患者さんと相談して治療させていただいています。
全ての治療が終わったら半年に一回来院していただき、歯のクリーニングや治療した歯のチェクを行っています。
いつまでも自分の歯でおいしく食べられるように患者さんと頑張ります。
80歳になっても20本以上の歯が残って、健康な生活が送れるように、 予防に力を入れ、定期健診に力を入れています。
歯のことで困った時はお電話をください。 私が直接ご説明いたします。

新宿区西新宿4-31-3 リヴェール西新宿2F

新宿駅

都営大江戸線『都庁前駅』A5出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約450m

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『田口 文彦 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より