えばた歯科
新宿区/西新宿/都庁前駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
江端 洋 院長への独自インタビュー
歯科医師であった父を見て育ち、自然と歯科医になるものと思うように
父親が歯科医師であったことが大きいですね。子供の頃から歯科医院で働いてる父の姿をずっと見て育ったものですから、自然と、自分もそうなるものと思うようになっていました。歯科医師になるのに大学に行かないといけないと知ったのは、ずっと後のことでしたが(笑)。
大学卒業後は口腔外科に身を置いて手術や患者さんの全身管理に携わり、それと並行して、抗生物質の研究に従事しました。当時の経験と知識が、今、歯周病の治療等に役立っています。
1991年に父から『えばた歯科』を受け継ぎました。歯科医療を通じ、患者さんの健康に寄与していきたいと思っています(JR/小田急線/京王線/東京メトロ丸ノ内線・新宿駅より徒歩5分、都営地下鉄大江戸線・都庁前駅より徒歩5分、東京メトロ・西新宿駅より徒歩5分)。
しっかりコミュニケーションをとり、その方が望む治療を提供していく
『えばた歯科』では一般歯科はもとより、口腔外科、矯正、審美歯科、ホワイトニングなどなど、お口のさまざまなお悩みに対応しています。
私が心掛けているのは、患者さんとしっかりコミュニケーションをとり、その方が望む治療を提供していくということです。たとえば、歯が1本抜けた場合の選択肢は複数あります。その際、「手術は絶対だめ…」という方にインプラントを薦めるわけにはいきませんし、「歯を一切削らないで欲しい」と言われれば、ブリッジという選択肢はなくなります。当院ではその1つひとつについて、リーフレットを参照していただきながら詳しくご説明し、納得して患者さんに治療を選んでいただく形をとっています。
これはスタッフによく話すことですが、自分がしてもらいたくないことを患者さんにしないということがあります。説明を尽くし、患者さんの意に添えるような治療を心掛けていきたいものですね。
江端洋先生は口腔外科ご出身で、一般歯科はもとより、その方面にも長けた先生です。一見強面ですが(笑)、温厚で非常にお優しい先生ですから、患者さんもなんでも話せるのではないでしょうか。