坪田歯科医院
渋谷区/西原/幡ヶ谷駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
坪田 泰幸 院長への独自インタビュー
父や家族と同じ歯科医師の道へ、予防治療を理念に掲げる。
私の家では父親が歯科医師であり、私も含めて4人の兄弟全員が歯科医師になっています。この職業を目指したのはやはり、環境の影響が大きいと思います。
大学卒業後は東京医科歯科大学や青山にある著名な歯科医師のもとで口腔外科医として研鑽を積みました。その後1988年に坪田歯科医院を開院し、今年の6月に現在の場所にリニューアルオープンしました。(京王新線 幡ヶ谷駅より徒歩2分)
「悪くなってから治療するより、悪くしないように予防処置をして管理する」。という理念のもと治療を行っています。
生まれ変わったクリニック。
30年近く診療を続けてきた医院を移転して開業したのには2つの理由があります。
1つは院内を広くゆったりとしたかったこと、もう1つは機材を消毒する滅菌関係の設備をさらに充実させたかったことです。
院内の設備は滅菌設備の他、CT(歯科医療用レントゲン)が特徴的です。立体的に歯のレントゲン画像を映すことができるので、患者さんに分かりやすく説明することができます。患者さんの疾患への理解を深めていただく際役に立っています。
当院に来院される患者さんは近隣の方も多いですが、中には新座市や箱根から来てくださる方もいらっしゃいます。3代4代と親子で通われる方もいて、小さい頃に通っていた方がお母さんになってご自分のお子さんを虫歯の予防のために連れて来てくださったこともありました。そういう時はとてもありがたいという気持ちと共に、この仕事をやってよかったな…と感じますね。
患者さんの症状は虫歯の他、親知らず、歯周病、額関節などさまざまです。最近では歯のホワイトニングを希望される若い方も増えてきています。
もし、お口の状態により、詳しい検査や入院しての治療が必要な場合には東京医科歯科大学やJR病院など外部の医療機関をご紹介しています。紹介後であって患者さんからお話を聞き、神経を取りたくない、歯を残したい…など患者さんのご希望と紹介先の治療方針が合わない場合には他の病院をご紹介することもあります。また、治療方針について患者さんが迷う場合には、専門的な視点からアドバイスをすることもありますね。
当院は平日夜8時まで、土曜日も午前中の診療を行っています。診療する医師は私一人ですが、日々続けていけるのも勤勉なスタッフの協力のお陰だと感じています。