クレタ歯科医院

暮田 郷 副院長の独自取材記事

暮田 郷 副院長

恵比寿の地で診療を続けて40年。
「医業ではなく、医療を提供する医院でありたい」。

暮田 郷 副院長クレタ ゴウ

鶴見大学歯学部卒業後、1976年に開院した『クレタ歯科医院』に勤務(JR各線/東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より 徒歩4分)。現在にいたる。

父の背中を追いかけて

暮田 郷 副院長

父(暮田 學 院長)が歯科医師であったことと、先に歯科医師となっていた姉2人の存在が、私がこの道を志すきっかけとなりました。家族から何かを言われたということもなかったのですが、気がつけば、自分自身でこの道を選んでいたということですね。
現在は院長である父と私が主に診療を担当し、月に1回、矯正歯科医である姉にも診療を手伝ってもらっています。父と一緒に仕事をするようになってずいぶん経ちますが、いまだに父から学ぶことは尽きません。父の背中を見ながらここまでやってきましたが、これからもますます精進を重ね、できるだけ早く父に追いつき、追い越せるようになりたいものですね。
『クレタ歯科』は、1976年の開院以来、地域に密着した歯科医療を手掛けてまいりました。良い部分はそのままに、今の時代にあった歯科医療を提供していきたいと思っています。

患者さんに「良い治療」を提供していくために

暮田 郷 副院長

何か1つの分野に特化するのではなく、トータルで質の高い“良い治療”を提供していきたいと思っています。私の考える“良い治療”とは、永続性のある治療を意味します。せっかく治療をしても、それが長持ちしてくれないことには、そもそも時間と費用をいただき、治療をおこなった意味がないも同然で、それを可能にするには、治療にいたる前の環境作りが大切です。その環境作りは、歯科医師1人がおこなうものではありません。歯科衛生士がお口の中のケアをおこない、患者さんご自身が充分にセルフケアをおこなえるような環境を整えた上で、私たちが治療をおこなう。そのプロセスを大切にすることで、歯を長持ちさせることが可能になります。
治療が終わってからが本当のスタート。私たちの仕事は、患者さんがこれから歯を守っていけるような環境を整えてあげることにあるのです。

咬み合わせを考えた診断と治療

暮田 郷 副院長

基本的なことをおろそかにせず、患者さんのニーズに合った治療を提供していけるようにと心掛けていますが、その治療のすべてに重なるという意味において、「咬み合わせ」には充分気を配っています。
皆さんも、赤い紙や青い紙を使い、咬み合わせを調整された経験がおありだと思います。その際、「高いですか?低いですか?」と聞かれたのではないでしょうか。
削った歯に詰め物を入れる場合、通常、型をとってから1週間から2週間のタイムラグが生じます。実はその1週間か2週間の間に、歯に何もない状態に人の脳はなれてしまうのです。ですから、いざ詰め物を入れようとすれば、必ず「高い」と感じられるんですね。しかし、そこで患者さんが「低い」と仰ったらかといって削ってしまえば、当然歯は低くなってしまいます。そうなれば、しっかり歯は咬み合っていないことになり、結果として、前後の歯がダメになっていく負の連鎖におちいってしまうのです。
咬み合わせを調整するのは、あくまで、科学的な知見に基づいた歯科医師自らの診断によらなければなりません。これはすべての治療に共通することですが、科学者として、感覚によらず、エビデンスのあるものを提供することが私たちの義務なのです。

高度な治療技術と最新の設備の融合

7、8年前に現在の場所に移転した際、歯科用CTをいち早く導入しました。CTを駆使することにより、より安全で的確なインプラント治療が可能になりました。また、私は治療の際、必ず拡大鏡を使用しています。拡大鏡を用いることにより、肉眼では視認できないような細かな部分を精査し、ロスのない治療がおこなえるのです。
設備に関しては充分なものがそろっていると思っていますが、設備があればそれで良いというわけではありません。どんなに良い機材があったとしても、それを扱う技量や知識が備わっていなくては、意味のあるものとは言えないでしょう。技術と知識があってこその設備。口はばったいようですが、1度いらしていただければ、私たちの良さというものを実感していただけると思っています。

これから受診される患者さんへ

「あそこにいけばちゃんと治療してもらえる」と思っていただけるよう、すべての方にクォリティーの高い治療を提供すべく、日々、知識と技術の研鑽を続けています。お口のことで何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

暮田 郷 副院長MEMO

出身地:
東京
趣味:
サッカー
よく手にとる本:
歯科関連書籍
好きな映画:
ノンフィクション
好きな言葉:
「努力」「謙虚」
好きな音楽:
J-P0P、R&B
好きな場所・好きな観光地:
海・バリ

近隣の歯科医院

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。