小延歯科
中央区/日本橋室町/新日本橋駅
- 歯科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
小延 裕之 院長への独自インタビュー
医師の家系に生まれ、歯周病専門医をめざす
私が歯科医師になった1つの理由として、医師の家系に生まれ育ったということがありました。子供の頃からモノづくりが好きでよく模型などを作っていましたし、私自身サラリーマンには向かないタイプだと思っていましたし(笑)。高校生になって自分の進路を考えたとき、自ずと歯科医師という目標が定まったという感じです。大学時代、まわりの友人たちはほとんどが歯科医師の子息でした。一方で医師の息子だった私は、大学に残るか、開業するかの選択を迫られたわけです。そんなとき、ちょうど私が大学の5、6年だった頃でしょうか。スウェーデンにあるイエテボリ大学で、歯周組織の再生についての研究がされていたんですね。歯周病の世界的権威であるリンデ教授の研究はとても興味深いものでしたし、当時はまだ「歯周病専門医」の資格をもつ歯科医師がいない時代でした。それならば「自分が歯周病の専門医になろう」と考えて研鑽を積むとともに、インプラント治療についても知識を深め、スキルを磨きました。
患者さんとの信頼関係を大切に、長きにわたるお付き合いを
日本歯周病学会が認定する歯周病専門医の資格を取得した後、2002年に『小延歯科』を開設しました。私たちの歯は、何十年という長きにわたって使い続けるものであり、それだけに患者さんとの信頼関係を大切にしながら、長いお付き合いをさせていただきたいと思います。「近くにある歯医者さんだから」と安易に受診するのではなく、ご自分のお口のことを真剣に考え、本当に困っていらっしゃる方にこそお越しいただきたい。そう考えて、JRや地下鉄など複数の路線をご利用いただける、ここ日本橋室町の地を選んで開業しました。
実際に、来院される患者さんは都内のみならず首都圏各地から、中には静岡県や九州地方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます。そして、ほとんどの患者さんが親しい方からのご紹介、他院からのご紹介ということになるでしょうか。当院の治療にご満足いただいて、たとえ時間と費用がかかっても「良い歯科医院だよ」とすすめてくださることは、歯科医師として本当に嬉しいことだと思います。
小延先生は歯周病の専門医。当院の患者様で、歯周病の治療が必要と思われる方に関しては、小延先生のところをご紹介させていただいています。