ひまわり歯科クリニック
江戸川区/西小岩/京成小岩駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
大平 晃 院長への独自インタビュー
その人の成長を見守っていく歯科医でありたい
まだ本当に小さかった頃のことです。転んで前歯をぶつけてしまったことをきっかけに歯科医院に通うことになった私は、矯正治療を経験することになりました。見た目はもちろん、それまでよりずっと噛みやすくなったことに感動を憶えたと同時に、担当してくださった先生の優しさにも心を動かれました。1ヶ月に1回、医院に顔を出すたびに先生は、「大きくなったねえ」と親しく声を掛けてくださいました。私にとってそれは本当にうれしいことでしたし、いつしか、「こんな医院を作りたい」という夢を抱くようになったのです。
日本ではいまだ、痛い時だけ歯医者さんに行く、という認識が一般的です。しかし、1人の先生にずっと診てもらうことが、その人の成長に、そして歯を健康に保つことにどれだけ大きな影響を与えるかを、先生を通して私は学ぶことができました。
歯科には、矯正以外にもさまざまな分野があります。大学卒業後、小児・矯正を大学院で学んだ私は、並行して都内近郊の歯科医院に勤務し、歯周病やインプラントなど、幅広い分野のスキルを習得することにはげんできました。『ひまわり歯科クリニック』では、すべての人のお口を健康に保つことができるよう、総合的な視野で診療をおこなっています。
不安を安心に変えていくために
「不安を安心に変えていく」。これが、当クリニックのコンセプトです。
その具体的な形としては、見せる、ということもポイントになります。たとえば、当クリニックではインプラント治療をおこなう際、CTによる画像を患者さんにご覧いただいています。どこにどのように歯が入っていくという工程をシュミレーションしてお見せすることで、患者さんはイメージがしやすくなります。また、実際の手術では、インプラントのガイドシステムを取り入れています。入れたは良いものの、上下の歯が上手く咬み合わなかったとしたら、目も当てられません。ガイドを使うことにより、シュミレーション通り、寸分の狂いなくインプラントを埋入することが可能になるのです。
見せるツールとして、口腔内を撮影した写真もまた有効です。術前・術後に写真を撮り、それを患者さんに見ていただければ、どんな状態で、どんな結果になったのか、一目瞭然ということになります。また、写真という記録を残すことは、患者さんにとっても財産となります。記録が残っていれば、比較することで以前よりも良い状態になったことが目でわかることになりますよね。
患者さんは痛みや何らかの悩み、不安を抱えて来院されます。その不安を解消するには、とにかく患者さんの話をよくうかがっていくことが大切です。不安をありのままに受け止め、それを目に見える治療という形に変えていくことで、安心に変えていければと思っています。
大平先生とは、東京医科歯科大学で一緒に研修を受けた間柄。とにかく勉強熱心で、人当たりも優しいので、地域の患者様にもとても慕われています。