東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

柳沢中西眼科

西東京市/保谷町/西武柳沢駅

  • 眼科
  • 小児眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 042-452-5170
所在地 東京都西東京市保谷町4-6-9
最寄駅 西武柳沢駅
駐車場 3台あり
WEB https://nakanishi.clinic
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 14:00~18:30
[土曜]9:00~13:30
特徴
  • ●駐車場あり
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●視力検査
中西 基 院長

MOTOI NAKANISHI

中西 基 院長

眼科専門医

"挑戦"― 気楽においで頂ける「寄り添う眼科」を作る!

◆気楽においでいただける「寄り添う眼科」を作ります◆

『柳沢中西眼科』は、気楽においでいただける「寄り添う眼科」を作っていくことに挑戦してまいります。そのためには、時間は多少かかろうとも、とことん患者様と話し合う以外にありません。患者様の思いの丈をありったけ述べていただくことが、病気の根本の原因を発見することにつながり、またそれが患者様の求めに応えることになると考えています。
ちょっといつもと違う、メンテナンスをしたい。はたまた、親切にしてくれるあのスタッフに会いたい。そのように気軽においでいただける眼科のクリニックでありたいと願っています。

目のことで何か気になることがありましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

中西 基 院長への独自インタビュー

自由を求めた先にあったもの

端的に申しますと、「白衣をかっこいい」と思ったからなのです(笑)。私は小中高とサッカーをしておりました。それが高一の春、靭帯を切る大怪我をして長期入院を余儀なくされたんですね。そこで出会ったのが、整形外科のドクターたちでした。当時私は、「大人になるとはどういうことなんだろう?」という思春期特有の悩みを抱えていたのですが、腕1つで颯爽としている彼らを見て、その答えがわかった気がしたのです。「大人になるとは、様々なルールから解き放たれて自由になることではないか」と。私が医師を目指すようになったのは、それからのことでした。
眼科を選んだのは、神経学的な診断・治療をしている科にシンパシーを感じたことが1つ。それから、眼科が外科系であることも1つの理由となりました。私の父は印刷系の職人をしていました。職人の指というのでしょうか。ろくに関節も曲がらないような、ひどく酷使されたその指先を、とても美しく尊いものに感じていました。整形外科の先生方との出会いもそうでしたが、職人である父の記憶が蘇り、外科系である眼科を志すことになったのです。
『柳沢中西眼科』は2020年1月に開院いたしました。実家は三鷹にあり、この土地の風土をとても好ましいものに感じていました。それに加え、この地で開業されていた眼科さんが閉院されたことを知り、これまで自身が培ってきた技術を活かすには、この場所が最もふさわしいと考えたのです。

「寄り添う眼科」への挑戦

当院は「寄り添う眼科」をテーマに診療をおこなってまいります。今の時代、技術云々については、大きな差はないでしょう。では、「来てよかった」と患者様に思っていただけるには何が必要か。思考の先にあったのは、患者様が何に困り、医療に何を求めているか、ということでした。それを突き詰めていくには、時間は多少かかろうとも、とことん患者様と話し合う以外にありません。私たちの世界では「病気の上流を探る」と言いますけれど、患者様の思いの丈をありったけ述べていただくことが、病気の根本の原因を発見することにつながり、またそれが患者様の求めに答えることになると考えたのです。
また「寄り添う眼科」というテーマは、スタッフと共有していくにもふさわしいとも考えました。例えば、患者様のお名前と病気の内容を覚えておいて、いらしたときに「どうでしたか?」と声をかけるような寄り添い方でもいい。やり方は、人それぞれでしょう。大切なのは、1人ひとりがその場のリーダーとなって行動すること。それが患者様のためになり、寄り添う医療を実現していくものになると確信しています。

続きを読む→

西東京市保谷町4-6-9

西武柳沢駅

西武柳沢駅北口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):4分4秒

グラフで見る『中西 基 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より