千駄木みしま眼科
文京区/根津/根津駅
- 眼科
- 小児眼科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
三嶋 明香 院長への独自インタビュー
縁ある場所で開院を迎えられたことを幸せに思い
私が幼稚園の頃に、母が病にかかりました。通院は頻繁で、大変苦しそうでしたから、「それを治してあげられる仕事がいい」と思ったのが医師を目指したきっかけでした。それ以来、ずっとずっとお医者さんになりたいと考えるようになっていました。
大学卒業後は、東京大学医学部附属病院の眼科学教室に入局しました。私は幼い頃から近視が強く、コンタクトレンズを初めて入れたのが中学生の時のことでした。「見えるってなんてすごいことなんだろう」 その時に抱いは想いは、今も忘れません。見える喜びをみなさんに感じていただきたい。そう考えて、眼科医になることを決めました。
『千駄木みしま眼科』は2019年6月に開院いたしました。私は東大に入局以来、文京区に住んできました。馴染みもありましたし、出来ることならと思っていたところ、縁あってこの場所に医院を構えることが出来ました。
患者さんは、東大で診させていただいていた方もいらっしゃいますし、1階ということもあってか、通りすがりにふらっと立ち寄られる方も少なくありません。特定の層にへだたるということもなく、赤ちゃんからご高齢の方まで、幅広い層の方にご利用いただいています。
リラックスして診療を受けていただけるように
初めて来院される方はどうしても緊張してしまう方が多いものですから、できる限り緊張をほぐして差し上げられるよう配慮していきたいと思っています。同時に、困っていることをなるべく多く聞き出してあげたいと考えていますので、質問をしやすい雰囲気を作れればと考えています。
病気の説明については、ご自身の目を写真に撮り、画像を用いて詳しくご説明させていただいています。目の表面から奥まで、実際にご覧いただくことで理解を深めていただき、患者さんと一緒になって治療に取り組んでいけるようにしたいですね。