綾瀬おかだクリニック
足立区/綾瀬/綾瀬駅
- 内科
- 小児科
- 放射線科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
岡田 智行 院長への独自インタビュー
豊富な知識と経験をもって、地域医療に貢献する
私が医師になったことについて、何か明確な理由があったわけではありません。ただ、地元・長野県で通っていた高校が、1クラス50人中15人が医学部に進むような進学校だったんですね。そうした環境による影響もあって、高校3年生のときに医師になることを決め、東邦大学医学部に進学しました。
大学卒業後は、東邦大学医療センター大森病院を経て、千葉県の我孫子市や、名古屋、大阪などで診療していました。そして、医師になって間もなく30年を迎えるというタイミングで、『綾瀬おかだクリニック』を開設することができました。生涯一勤務医で終わるのは自分らしくないかな、と思う気持ちもありましたし(笑)、何よりも私自身の責任のもと、患者さんの健康をサポートしていきたいという強い想いがありました。これから、この地域に根をおろし、人を思いやり、いたわる、あたたかな医療をご提供していきたいと思います。
バリアフリーにこだわり、患者さんに優しい環境づくりをめざす
開業にあたっては、数年前から場所を探しはじめ、ご縁があったのがここ綾瀬でした。この辺りは、若い世代の方やお子さんもたくさんお住いになっていますし、東京でありながら緑も多くて、本当に良い所ですよね(笑)。そんな地域にお住いの方々が、体調に不安を感じられたとき、いちばん最初に頼りにしていただけるような、そんな存在になりたいと思っています。ちょっとした風邪の治療から生活習慣病の管理、各種予防接種などを通して、地域のみなさまの健康を見守っていきたいですね。
小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、どなたにも優しい施設づくりをめざして、何よりもこだわったのがバリアフリーへの挑戦でした。受付がある1階から診察室がある2階まで、スムーズに移動していただけるようにと考えて、エレベーターを設置。車イスやベビーカーをご利用の場合でも、安心してご来院いただけるようにしました。また、クリニックの前には、屋根付きの駐輪場をご用意していますので、雨の日の通院もご負担が少ないかと思います。こうして、常に患者さんの気持ちになって考えながら、地域のみなさまの「主治医」としての役割を担っていきたいと思います。