はるクリニック西小山
品川区/小山/西小山駅
- 内科
- 心臓血管外科
- 循環器内科
- 訪問診療
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。
飛川 浩治 院長への独自インタビュー
心臓血管外科医としての経験を地域に
私は横浜市立大学を卒業後、東京女子医科大学心臓血管外科のレジデントとなりました。当時、年間の心臓手術件数が100、ないしは200が一般的だった頃、女子医大では800を越える症例数を誇っていました。その充実した体制と環境に私は大いに刺激を受け、この分野を選ぶにいたったのです。
女子医大で心臓血管外科医としての修練を積んだ私は、その後、母校の横浜市立大学へと戻り、以降、各病院で心臓血管外科チーフとして診療に従事し、2013年に『はるクリニック西小山』を開院いたしました。開院当初から積極的に電子カルテを含めた電子媒体を使用したり、患者データの保存を重視していることで、現役医師、およびそのご家族も多く受診されますね。これまでつちかってきた経験とこういったシステムを活かし、身近なことから高度な医療に関することまで相談できるホームドクターとして歩んでまいります。
地域のかかりつけ医としての責務を果たしていく
循環器という専門だけを診るのではなく、地域のかかりつけ医としてあらゆるお悩みに対応していきたいと思っています。私が病院を辞して開院するまで、在宅医療を専門とするクリニックに勤務したのも、自分が知らない分野のことを知る必要があると考えてのことでした。現在もここで外来診療をするのと並行して、ご依頼があれば往診にうかがっているところです。
外来に見える患者さんは、二分化の傾向があるように感じます。1つは、近隣にお住まいの方で、風邪や生活習慣病を中心に診ている方々。そしてもう1つが、心臓血管外科の手術を手掛けてきた経験を頼りに来院される方です。心臓血管外科を標榜しているクリニックは限られているものですから、その経験を頼みに、東急線沿線を中心に都内各所から患者さんが来院されています。
私としては、かかりつけ医としてあらゆる病気を診ながら、かつ、心臓についてはどこにも劣らないという自負をもって日々の診療に取り組んでいます。
『西小山駅』(東急目黒線)出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):1分40秒
話しやすいですね。感じが良いし。