東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

つばきこどもクリニック

杉並区/井草/井荻駅

  • 小児科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-3395-5550
所在地 東京都杉並区井草4-5-2 1階
最寄駅 井荻駅
駐車場 近隣コインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・水曜・木曜・金曜]09:00~12:00 16:00~18:30
[土曜]09:00~13:00
特徴
  • ●男性医師
椿 英晴 院長

HIDEHARU TSUBAKI

椿 英晴 院長

小児科専門医 /アレルギー専門医

地域や患者さんとのコミュニケーションを大切にする 小児科とアレルギーの専門クリニック

※医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。記載されている内容は変更されている場合もございます。来院の際は念のため各医院様へご確認ください。また、情報の修正をおこなう場合は『掲載情報の訂正・削除・追加の依頼』よりお願いいたします。

椿 英晴 院長への独自インタビュー

将来を担う子供達の手助けをするために

耳鼻科医開業医として地域に貢献していた父の背中を見て育ちました。そうした環境の中でいつしか自分も医師になりたいという希望が強くなりました。兄も医師であり、耳鼻科医となったため、子供好きの私は、将来を担う子供たちの手助けが少しでも出来ればと思い小児科医になりました。
大学卒業後は帝京大学医学部附属病院の他、博慈会記念総合病院で研鑽を積みました。帝京大学医学部附属病院ではNICU(新生児集中治療室)での勤務も経験しております。

患者さんが過ごしやすいことを第一に

クリニック内の内装は限られたスペースの中で、できるだけお子さんが過ごしやすく、来るのが嫌にならない様にしております。テレビやおもちゃ、鉄道模型やキャラクターグッズの展示物、プレイルームを設置するなど、お子さんが待ち時間を飽きずに過ごせるようにしています。クリニックの外からものぞけるような作りにもしています。鉄道模型はNゲージの線路を利用して鉄道模型のBトレインショーティーを置いています。
来院される患者さんは、クリニックの周辺にお住まいの方がほとんどです。お子さんの年齢は中学生までと幅広いです。ただ、当院ではスギ花粉症に対する舌下免疫療法を行っておりますので、大人の方もご来院されることもあります。
一般外来では発熱、咳嗽、鼻汁、下痢などの風邪症状で来院される方が多く、主に14~16時の予約枠で行っている予防接種、乳幼児健診の方、アレルギー専門医として、専門外来として、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息の患者さんも診察しております。
来院される方への感染症対策として水ぼうそうやおたふく、麻疹といった感染力の強い患者さんや、抵抗力の弱い生まれて間もない赤ちゃんにに対し特診室や第2診察室などを活用して感染対策を行っています。他にも掃除はできるだけこまめにするようにしてホコリやダニのリスク軽減を行うなど、衛生環境の維持に気を使っています。
また、当院の隣には産婦人科医があり、お子さんの受診と合わせてお母様もみてもらえたり、雨が降っていても隣に薬局があるなど便利な立地となっております。

続きを読む→

杉並区井草4-5-2 1階

井荻駅/徒歩約2分

グラフで見る『椿 英晴 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より