メンタルクリニックやまびこ
世田谷区/桜新町/桜新町駅
- 精神科
- 心療内科
- 児童精神科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
児玉 健 院長への独自インタビュー
臨床心理学を専攻したことの利点
東京慈恵会医科大学を卒業後、大学病院で精神科の医師として勤務するのと並行し、立教大学大学院で臨床心理学を専攻しました。もともと、心理学に興味を持っていました。実際に心理学を学んでみて、さまざまなことが腑に落ちたように感じます。そしてそれは、今の診療に役立っているように思いますね。
その後、大学病院から派遣される形で、新潟の病院に長く勤めました。そちらは医師の自主性を尊重してくれる病院だったこともあり、自分なりに試行錯誤をした結果、今の私のスタイルが確立されていったように思います。
『メンタルクリニックやまびこ』は、2010年の2月1日に開院いたしました。実家が世田谷区なものですから、できれば地元でと考えていたところ、縁あってよき場所を得られました。
10代のお子さんから大人の方まで、幅広いお悩みを受け止めて
患者さんは30代から50代の方が中心で、10代から下の世代、お子さんも少なくありません。子ども達の悩みは、やはり不登校であるとか、上手くクラスに馴染めないといったようなものが多いですね。最も小さなお子さんですと、4歳という例がありました。
これが30代、40代、50代となりますと、大半がうつ病が疑われるケースです。そのうつにしても内因性のものではなく、日常生活や仕事が上手くいかないといったことが重なり、不適応を起こしてしまうケースが目立ちます。地域性もあるかもしれませんが、全体としては女性のほうが多く来院されているように思います。