杉並すだクリニック
杉並区/井草/下井草駅
- 内科
- 循環器内科
- 外科
- 心臓血管外科
◆下井草駅から徒歩3分 経験豊富な専門医による下肢静脈瘤の日帰り手術◆
下肢静脈瘤とは、足の血管がふくれてこぶの様になる病気です。
《以下のような症状はありませんか?》
●足がよくつる、むくむ、重だるい、疲れやすい
●足の皮膚が茶色になる
●足にかゆみがある、湿疹ができる
●足の血管がこぶのように膨らんで目立つ
●足の血管が浮き上がって見える
治療では、まず正しい診断を行うことが最も重要です。そのために、まず私たちは症状、生活習慣など患者様のお話を詳しくおうかがいして、超音波(エコー)検査で下肢静脈瘤の詳しい診断をします。
他にも、体のむくみや生活習慣病、内科系疾患全般なども診療していますので、どうぞお気軽にご相談ください。患者様の希望を含めて最も適切な治療法を選択していきます。
須田 優司 院長への独自インタビュー
患者さんの元気になった姿が大きなやりがいと喜びに
高校生の頃、私は将来に向けた目標を持てないまま毎日を過ごしていました。それでも生きている自分の存在とは何か、人間とは何かと考え、「人間」について研究したいとの想いから医学部に入学しました。そんな私の転機になったのは、学生時代の実習で出会った小さなお子さんでした。ある夏休み、病室のベッドで寝ているだけだった子が、心臓手術を受けた後に病棟を走れるまでになって。私は心臓手術の素晴らしさを痛感し、心臓外科医になることを心に決めたのです。それからは、まさしく命に直結する現場に身を置いて診療に没頭する日々でしたが、自分が手がけた手術などにより患者さんが元気になられる様子を見ることは、私にとって大きなやりがいであり喜びでした。一方で、健康を手に入れた患者さんにずっと元気で過ごしていただくためには、メインテナンスや体調管理が必要不可欠だと考えはじめたのです。アメリカへの留学時代、アメリカ人の健康に対する意識の高さに触れたことも大きかったですね。彼らは自分の健康にとても気を遣っていて、かかりつけのドクターに病気のことや体のことを何でも相談していたんです。私も、そんな距離感で患者さんと接し、診療をしていきたい。患者さんが求める医療をご提供したいという想いが強くなり、クリニックの開設に至りました。
地域の皆様の健康を幅広くサポート
下肢静脈瘤の日帰り手術、循環器専門外来、栄養指導などを中心とする『杉並すだクリニック』は、西武新宿線「下井草駅」の北口から歩いて3分ほどの場所にあります。JR線をご利用の場合には、「阿佐ヶ谷駅」か「荻窪駅」からバスをご利用いただきますと、15分ほどでお越しいただけるかと思います。当院では、心臓血管外科の専門医である私が、下肢静脈瘤・循環器の専門外来を行うほか、動脈硬化の予防や各種検診などを通して、地域の皆様の健康を幅広くサポートすることを目指しています。保険が適用され、体への負担が少ないレーザー治療をはじめとした下肢動脈瘤の日帰り手術は、「足が軽くなった」、「足がつらなくなった」と、治療効果をハッキリと感じていただけるもの。また循環器専門外来では、CPX(心肺運動負荷試験)検査をもとに適切な運動療法を行っています。当院は、地域の皆様の身近な場所で、こうした専門的な医療をご提供しておりますが、決して敷居の高い場所という訳ではありません。ホテルのコンシェルジュやインフォメーションセンターに立ち寄るように、気軽な感じで。ここに来れば体のことを何でも相談できる、そんな場所でありたいと思っています。
下井草駅北口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):2分14秒
一本太いのが出ちゃっているので、レーザーで治療するんですね。私は細かいのがいっぱいあったので、そのあとチュッチュッチュッとやって、すぐに(手術は)終わりましたね。歩いて帰っても良い感じでした。今は犬を連れて、朝晩歩いています。