大塚山田脳神経外科クリニック
豊島区/北大塚/大塚駅
- 脳神経外科
- 内科
- リハビリテーション科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
山田 素行 院長への独自インタビュー
脳に臓器として興味深さを感じた
祖父と父が医師であったので、自然な流れで医療の道を選びました。勉強していく上で、医学に興味を持ったことも理由の一つです。慶應義塾大学医学部に入学しましたが、脳神経外科にたどり着いたのは、卒業後のことです。外科系の医局に入局し、そこで脳神経外科を選びました。臓器として興味深さを感じたことに加え、やはり、脳に関わる機会は少ないですよね。そこに特殊性を感じて脳神経外科の道を選びました。
その後は大学や大学の関連病院に在籍し、東京北医療センター脳神経外科科長などの職も務めてきました。そして、2016年5月に『大塚山田脳神経外科クリニック』を開設。自然な流れで医師の道を選びましたが、やはり患者さんに感謝される瞬間は、「医師になってよかった」と感じますね。
「脳卒中」や「認知症」の発症予防や再発・増悪予防を総合的に行いたい
当院は、JR『大塚駅』、都電荒川線『大塚駅前駅』『巣鴨新田駅』それぞれから徒歩4分ほどの場所にあります。診療にあたっては、地元の皆さんの脳・血管を中心としたかかりつけ医として、「明るく、優しく 、丁寧に」をモットーに。また、同ビル5階の『大塚山田眼科クリニック』(院長:山田はづき先生)とも連携を取っています。どちらの医院でも、患者さんがリラックスしてご自身の症状やお悩みをお話できるよう、明るく優しいクリニックの雰囲気づくりを心がけています。
患者さんは、さまざまな世代の方がいらっしゃいますね。物忘れ、頭痛、脳卒中の相談から、高血圧・糖尿病などの生活習慣病でお悩みの方なども。お勤めの方は、パソコンに向かって長く働く方が多いので、頭痛・肩こりなどでいらっしゃいます。肩こりも?と思うかもしれませんが、実は脳神経というのは、脊髄から脳まで繋がっているんです。つまり、脳だけを診ているのではなく、脳・脊髄・そして腰まで一通りの症状に対応しています。これからも専門である脳神経外科の経験を生かし、豊島区大塚を中心とした地域の皆様の、「脳卒中」や「認知症」の発症予防や再発・増悪予防を総合的に行いたいと考えています。
院長の山田先生は、MRIをはじめとした充実の設備のもと正確な診断をなさっています。当院の患者さんにも迅速に対応してくださるなど、とても信頼できるドクターだと思います。