東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

まつもとメディカルクリニック(大島駅・内科)の病院情報ページ

まつもとメディカルクリニック

江東区/大島/大島駅

  • 内科
  • 循環器内科
  • 心臓内科
  • 糖尿病内科
  • 代謝内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-3636-3637
所在地 東京都江東区大島5-7-5 ヤマキビル4F
最寄駅 大島駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB https://himeclinic.com/
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00 
※受付は30分前に終了致します。
特徴
  • ●女性医師
  • ●WEB予約
  • ●超音波検査
松本 佐保姫 院長

SAHOHIME MATSUMOTO

松本 佐保姫 院長

循環器専門医 /気管支鏡専門医

「ともに生きる医療」「顔の見える医療連携」「信頼しあう医療」この3つを理念に健康で充実した人生をサポート。

◆患者様お一人お一人の健康で充実した人生のため、医療という側面よりお手伝いさせて頂きます◆

循環器内科、糖尿病内科、生活習慣病など、大学病院等に行かなくても迅速な診断、適切な治療を行えるよう、ワンストップの医療提供を目指しています。 一般内科では、全人的医療を目指します。患者さんの抱える問題は一つではありません。いろいろな疾患が複雑に絡み合って症状につながっていたり、すぐには解決できない疾患だったりすることもあります。また、どこの科にかかればいいか分からないというご相談もあると思います。私たちは、患者さんの抱える様々な問題を総合的に診て、ご相談に応じていきます。

今は巷にさまざまな情報があふれていますので、「ああじゃないか」「こうじゃないか」と悩まれる方は少なくないことでしょう。その悩みをどうぞ打ち明けてください。病気の心配をするのは、私たちで充分。みなさんの思いを受け止め、毎日を楽しく過ごしていただけるよう、その人の気持ちに寄り添ったサポートを心掛けてまいります。
地域の皆様の「かかりつけ医」として、皆さまと、ともに生きる医療を目指します。
お気軽にご来院・ご相談ください。

●当院では、「高血圧や生活習慣病」などの勉強会を実施しています。皆さんの疑問一緒に解決しましょう!(無料でご参加いただけます)

★診療案内はこちら
★WEB診療予約はこちら

松本 佐保姫 院長への独自インタビュー

医者嫌いな父のために医師を目指す。

私が高校生の頃に、父が肺炎に罹りました。肺炎そのものは治療の甲斐あってなんとかなりましたが、同時に判明した生活習慣病が大変でした。父は医者嫌いな人でしたから、病院に行くだけでも、もう大変で……。なんとか通うように説得したところ、「お前が医者になれば患者になるから」という父の言葉を受け、私はこの道を選択したのです。
実際に父は私の患者さんとなり、月に1回、クリニックに通ってきています。我が父ながら本当に困った人で(笑)、こちらが思うようにはなかなかいきませんが、父の診療を通して、私もずいぶん鍛えられた気がします。
内科を選んだのは、全身を診たいという希望からのこと。その内科の中で循環器は、ある種特別な科と言えます。循環器では、たとえば心肺が停止して運ばれた患者さんであっても、治療が上手くいけば歩いてお帰りになります。もちろんすべてのケースがそうとは言えませんが、私たちが介在することで助かる方がいるという点に魅力を感じ、この科を専門としました。家庭との両立という意味では、大変でしたが、周囲の方のサポートに恵まれたおかげで、なんとかこれまでやってくることができたと思っています。
『まつもとメディカルクリニック』は、2016年に開院いたしました(都営新宿線・大島駅より徒歩2分)。
意外に思われるかもしれませんが、大学病院では、慢性期の安定した患者さんが非常に多く訪れてらっしゃいます。これは、街のクリニックでは安心して診てもらえないという不安をお持ちだからでしょう。大学病院を始め、地域の中核病院としっかりと意思の疎通をはかることで、多くの方が安心して掛かることのできるクリニックを目指していきます。

江東病院と連携。地域医療の安心を実現したい。

それは江東病院の存在が大きいですね。江東病院では、地域医療連携システム・パスカルを導入されています。このシステムは非常に画期的なもので、病院に通院されている患者さんのカルテを、オンラインを通してクリニックで閲覧できるようになっています。レントゲンはもちろん、服薬の経歴、入院中の治療の詳細までを知ることができます。これにより、患者さんのそれまでの全経過を把握しながら、真に必要な治療を提供することが可能になります。
開業にあたり、「顔の見える医療連携」を実現したいと考えていました。幸い、江東病院の田宮副院長先生とは長年に渡り親しくさせていただいており、医師と医師が充分にコミュニケーションをとれる医療の実現に一歩を踏み出しました。
病院とクリニックが明確なタイアップをはかることにより、患者さんをお待たせする時間を軽減し、よりきめの細かい診療がおこなえることになります。今後、同じストラテジーで縦に横に広がるネットワークの構築を可能にし、地域の患者さんが安心して過ごせる仕組みを形作っていけたらと考えています。

続きを読む→

江東区大島5-7-5 ヤマキビル4F

大島駅/徒歩約5分

都営新宿線『大島駅』A1出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約150m

所要時間(当社調べ):1分28秒

グラフで見る『松本 佐保姫 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より