東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池ノ上産婦人科

世田谷区/北沢/下北沢駅

  • 産婦人科
  • 産科
  • 婦人科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3467-4608
所在地 東京都世田谷区北沢1-41-6
最寄駅 下北沢駅池ノ上駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB https://www.sanfujin.com/
休診日 金曜午後・土曜午前・日曜・祝日
診療時間 9:00~11:00 14:00~16:00 [土曜]14:00~16:00
特徴
  • ●女性医師
  • ●超音波検査
千代倉 由子 院長

YUUKO CHIYOKURA

千代倉 由子 院長

幅広い年齢層の女性のお悩みに対応していきたい。

◆池ノ上駅から徒歩3分 女性医師を中心に、患者様がわかりやすく、納得いただける診療を心がけます◆

当院は地域密着医療をコンセプトとして、受診された方々に安全で精密な検診のもと、どなたにもわかりやすく痛みのない、確かな医療をモットーとしております。

女性の立場に立ち、治療を受ける立場に立ち、受診される方々に安心できる、また、納得いくインフォームド・コンセントのもとに医療をおこなっております。時間帯によっては男性医師の診療となる場合もありますので、女性医師希望の方はお電話にてご確認ください。

女性の皆様には、ご自分の身体のことを知り、ご自分の身体を大事にする意識を持っていただきたいと思います。敷居が高く感じられがちな婦人科ですが、何か疑問に思うことや不安があればお気軽にご相談ください。

千代倉 由子 院長への独自インタビュー

女性の社会進出の一翼を担うべく医師の道に。

実家が産婦人科でしたから、父が診療する姿を見て育ったということがありますよね。それからもう1つ、私が女性であることも大きな理由かもしれません。当時はまだ、産婦人科医は男性しか見当たらないような時代でした。女性の社会進出の一翼を担うという意味で、医師になることがその近道だと考えていたような気がします。私にとって医師とは、産婦人科医だったのかもしれません。大変さは身にしみてわかっていたつもりですけども、だからこそ、やりがいを感じてこの道を選んだというところですね。
東邦大学大学院の産婦人科学科を卒業し、関連の病院での勤務を経て、1990年に『池ノ上産婦人科』で父と診療を共にするようになりました(京王井の頭線・池ノ上駅より徒歩3分、京王井の頭線・下北沢駅より徒歩5分、小田急線・下北沢駅より徒歩5分)。
以前は分娩もあつかっていましたが、父が高齢になってきたことを機に、産科はセミオープンシステムという形をとり、婦人科全般をすべて網羅して診ていくという体制をとっています。
地域柄もあるのでしょうか、患者さんは外国の方も多いのです。英語圏はもちろん、最近では、韓国や中国といったお国の出身の方が多くいらっしゃっています。マスターするとまではいきませんけども、診療に差し障りのない程度に韓国語や中国語を身に付け、不便なく対応できるようにと思っています。

幅広い年齢層の女性のお悩みを広く扱っていきたい。

女性のお悩みは年齢というステージによってさまざまです。10代から20代前後では、月経前緊張症といった生理に関するお悩みが多数を占めます。これが20代から40代になりますと、高齢出産に関するご相談や不妊治療のご相談、さらには子宮がんや、最近では感染症も増えてきています。この性病が1つの要因となり、子供ができにくくなってしまうことも少なくないのです。それより上の年代になりますと、今度は骨粗しょう症や更年期障害といったことが加わってきますし、全世代に共通のお悩みとして、肥満という問題も存在します。
当院ではダイエット外来を開設していますが、これも年齢による差異を考慮しなくてはなりません。若い方であれば、生理不順からくるホルモンのアンバランスが黄体機能不全を生じさせ、それによって体重の増加が起こるケースがあります。それが50代以降になりますと、閉経を境に基礎代謝が低下し始めますので、運動療法にプラスアルファの要素を加えなくてはいけなくなります。
年齢やその人それぞれの希望も加味しながら、すべての女性のお悩みを広く扱っていきたいと考えています。

続きを読む→

世田谷区北沢1-41-6

下北沢駅

下北沢駅『京王井の頭線・小田急小田原線』南口出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約450m

所要時間(当社調べ):

グラフで見る『千代倉 由子 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より