東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

さくらい泌尿器科クリニック

練馬区/石神井台/武蔵関駅

  • 泌尿器科
  • 内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-5903-7570
所在地 東京都練馬区石神井台7-24-3
最寄駅 武蔵関駅
駐車場
WEB
休診日 木曜日 日曜日 祝日
診療時間 9:30~12:30 15:00~18:00
[土曜]9:00~12:00 14:00~16:00
特徴
  • ●男性医師
櫻井 透 院長

TORU SAKURAI

櫻井 透 院長

泌尿器科だからこそ患者さんへ十分な配慮を 各種検査のほかに、泌尿器ドックも提供

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

櫻井 透 院長への独自インタビュー

父と同じ医師になり、泌尿器科を専門に

父が医師であったのが大きな理由ですね。両親から薦められはしましたが、病院を継いで欲しいとかではなく、「医者になって後悔はしていないから…」というものでした。実際に医師となり、父のその考えを実感しているところです。根にあるのは、やはり人助けというところ。困ってらっしゃる方に改善の道を提示し、良くなるまでの道程を共に歩んでいく。この仕事ならではの醍醐味だと思います。
泌尿器科を選んだのは、相性もあったかと思いますが、まだ学生の時に勉強していて、肌に馴染むように感じられたこと。それから、実習の際、1つ上の先輩が手術をおこなっているのを見て、正直に「いいなあ…」と思いました。泌尿器科の手術は大きなものから小さなものまでバリエーションに広がりがありますので、段々と階段を上っていくイメージがしやすかったのだと思います。
2015年10月に『さくらい泌尿器科クリニック』を開設いたしました。30半ばを過ぎますと、医師としての将来像を考えるようになります。このまま大学病院にたずさわるのか。あるいは、開業医としてやっていくのか。さまざま思いをめぐらしたとき、父と同じように地域に根差した町医者でありたいと考え、地元であるこの地に根を下ろしていくことを決めたのです(西武新宿線・武蔵関駅より徒歩12分)。

敷居が高いイメージのある泌尿器科だからこそ、患者さんに寄り添って診療する

やはり、おしっこに関するお悩みということになりますね。残尿感であったり、頻尿で何回もトイレに行ってしまうなど、排尿に関する悩みが大方ということになります。また、泌尿器の患者さんは、70歳や80歳といったご高齢の方が一般的に多いものです。それが開業して少し意外だったのが、40代、50代という年齢の方が少なくないということでした。情報番組を見て心配になってしまった、という方が増えてきているように思います。
診療に際しては、患者さんの話をしっかりと伺うことに気をつけています。何が気がかりで、どうして欲しいのか。診察の時間に余裕のあるクリニックだからこそ可能な部分であり、患者さんの想いにできるだけ応えていきたいと考えています。
泌尿器科は、実際に足を運ばれたとしてもなかなか話しづらい面があります。我々はそれが日常になってしまっていて、ついつい忘れがちなのですが、患者さんはそうではありません。想像力を働かせ、スタッフ共々、気を配っていきたいと常々思っています。

続きを読む→

練馬区石神井台7-24-3

武蔵関駅

グラフで見る『櫻井 透 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より