Mono Dental Clinic
千代田区/神田富山町/神田駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科

斉藤 貴之 院長への独自インタビュー
やさしく接してくれる先生に憧れをいだき
私は幼少の頃に小児ぜんそくがあり、よく病院に行っていました。夜中に発作があると苦しくて寝れなくて、父親に病院に連れていってもらいましたが、深夜の病院で不安がる私にやさしく接してくれる先生に憧れをいだくようになったのを憶えています。そしていつの間にか、医師の道を志すようになっていました。
大学卒業後は医師として東京慈恵会医科大学病院に勤務。当初は外科医になりたいと思い、多くの手術や内視鏡などを経験しましたが、研修医としてさまざまな分野の医療を経験する中で、徐々に精神医療に惹かれるようになり、精神科医の道に進みました。
その後、大学病院での専門性の高い治療の経験と、地域密着型の病院での最前線に立った経験から、身近な医療と専門性の高い医療の架け橋になりたいと思い、『押上こころのクリニック』の開設にいたりました(東武スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー駅から徒歩1分、都営地下鉄浅草線・本所吾妻橋駅から徒歩4分、東武浅草線/東京メトロ半蔵門線・押上駅から徒歩5分)。
精神科・心療内科領域全般の初期治療から専門性の高い治療
『押上こころのクリニック』では、厚生労働省精神保健指定医である私が、精神科・心療内科領域全般の初期治療から専門性の高い治療までをおこなっています。また、私が週に1度勤務している東京慈恵会医科大学病院とも医療連携をとりながら診療をおこなっています。
患者さんはお子様からご高齢の方々まで幅広く、症状としては、不眠や気分の落ち込みなど、日常生活上のストレスが原因とされるものが多く見受けられます。
些細なことでも構いません。困ったことがあれば1人で悩まず、是非ご相談ください。
院長の齋藤貴之先生は大学時代の後輩です。柔らかい雰囲気の優しい先生です。心療内科、精神科の診療をされています。