はしば糖尿病内科クリニック
世田谷区/玉川/二子玉川駅
- 内科
- 糖尿病内科
- 代謝内科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
橋場 裕一 院長への独自インタビュー
小児科の教授であった叔父に感銘を受け目指した医師への道。
学生の頃から数学が得意だったことと、物事を突き詰めて考えることが好きだったので、将来は医師か宇宙学者になりたいと思っていました。中学2年生の頃、祖母の実家で当時小児科の教授をされていた叔父に会う機会がありました。その際に、叔父の雰囲気がとても厳格かつ壮大であったため感銘を受け、私も医師を目指そうと思いました。
防衛医科大学の医学部を卒業後、大学病院などで糖尿病の治療に携わってきた中で、糖尿病専門医や、糖尿病療養スタッフが不足していること、そのために十分な治療や療養指導が行えていないことを痛感するようになりました。その中で、糖尿病や糖尿病合併症が進行する前の初期段階から治療に関わることの必要性を強く感じ、その最前線に立ちたいとの思いで2014年に開業しました。
患者さんの考えやライフスタイルを尊重し、一緒に治療に取り組んでいきたい。
当院は田園都市線、東急大井町線二子玉川駅より徒歩2分のところにあります。二子玉川を選んだのは、アクセスのよさと、多摩川や砧公園などの自然が多いからです。糖尿病のサポートは長期間になりますので、患者さんが通いやすいことは欠かせません。また、治療の際には運動療法を取り入れることもありますので、自然が身近にあることでストレスなくそれらを行うことができるのではないかと考えました。当院に通院中の患者さんは若い方から90代の方まで幅広くいらっしゃいます。糖尿病患者さんの数だけ糖尿病の原因があるとも言えますので、それを突き止めるために患者さんの生活習慣などの聞き取りをじっくり行い、受診日に血液検査などをし、その結果をふまえて今後の治療の方針をお話ししていきます。患者さんの考えやライフスタイルを尊重し、一緒に治療に取り組んでいけるような体制を整えるようにしています。
また、合併症の治療など必要に応じて連携病院などへご紹介しています。