やなだクリニック
中野区/弥生町/中野富士見町駅
- 内科
- 泌尿器科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
簗田 周一 院長への独自インタビュー
生物が好きで、人のお役に立ちたいとの思いが強く医学の道にすすむ
父親は文科系でしたが、私はなぜか生物学がとても好きな学生でした。将来の進路を考えた時に好きな生物の研究者になるか、それとも人のお役にたてる医者の道を歩むかで悩みました。しかし、「人の役に立つ」という想いがまさり、医者の道を選択しました。
忙しい病院勤務の経験から、患者さんとゆったりした時間を過ごしたい、密度の高い医療を提供したいという想いが強くなり、また先輩から「開業して地域医療に尽くしなさい」との激励や後押しもあり、開業することを決断しました。
患者さんの気持ちを知り、患者さんの望む医療を提供したい
私は「病を診ずして、病人を診よ」という慈恵医科大学の建学の精神を胸に刻み、まずは患者さんが、どのような事でも気軽に話せる医師でありたいと考えています。
当院はプライバシーに関わる疾病、人には言い難い病気をお持ちの患者さんもいらっしゃいますので、プライバシーの保護やインフォームドコンセントには心配りをしています。私は患者さんに丁寧に説明すること、いかにして病気を治すかに意識を集中しています。ですから、当院では押し付けの治療は行いません。例えば私がもう少し治療を続けたいと思っても、患者さんがその治療を望まない時です。治療をしない場合のリスクを患者さんに丁寧に説明しますが、それでもなお治療を望まないなら患者さんの希望を優先し、治療を中断することもあります。
泌尿器科が専門の簗田先生は、私の大学時代の同級生。真面目な人柄そのままに、診療も非常に丁寧なので、どのような患者様でも安心して診てもらうことができると思いますよ。