東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池上内科循環器内科クリニック

世田谷区/桜新町/桜新町駅

  • 内科
  • 循環器内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-5426-6550
所在地 東京都世田谷区桜新町1-11-5
最寄駅 桜新町駅
駐車場 当院の最寄りのコインパーキングである<三井のリパーク桜新町1丁目第二>が提携駐車場です。(最大60分までのサービスチケットをお渡しすることができます)
WEB https://www.ikegami-clinic.jp/
休診日 木曜・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 15:30~19:00
[土曜]9:00~12:00 14:00~17:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●超音波検査
池上 晴彦 院長

HARUHIKO IKEGAMI

池上 晴彦 院長

循環器専門医

健康を保ち、より健康寿命を延ばしていけるようにアドバイス。

◆桜新町駅より徒歩1分 皆様の体と健康の相談役として、愛され信頼されるクリニックをめざし、「今日、ここにきてよかった」と思われるホスピタリティで診療いたします◆

当クリニックでは、心臓・循環器・高血圧・生活習慣病・睡眠時無呼吸をはじめ、内科全般を総合的に診察しています。

1回1回の診療を大切にし、患者さまご自身の健康や病気に関しての理解を深めるために、その日の診療の内容、検査結果、アドバイスなどを整理していただく「私の診療録」というカルテを、初めて来ていただいたときにお渡ししています。初診以降も同様に、診療の際に院長が話した内容や、検査の結果などを記載したカルテをお渡ししますので、それをファイリングし保管していただけます。
ご本人のご理解を深めるだけでなく、ご家庭でご家族様にうまく病状を説明できない場合などに少しでもお役に立てれば、そしてクリニックと患者様とのコミュニケーションを潤滑にするためにお役立てできればと思います。

様々な病気について気になることがございましたらお気軽におっしゃってください。当クリニックのスタッフが温かく笑顔で患者様をお迎えいたします。

★初めての方へ 問診票はこちらから

池上 晴彦 院長への独自インタビュー

幼い頃体験した転落事故で、九死に一生を得たことへの感謝の気持ち。

父は大学の医学部で基礎の研究に携わり、学生達に教えておりました。予防医学のパイオニアとして、人をいかに病気にさせないかということをテーマに研究を続けていたのです。私はその父にならい、医学を学び、「病気を防ぐ」ことに関わっていきたいと考えました。
もう1つ、大きなきっかけとなったのは、私が3歳の時に起こった事故でした。当時、ハワイのホテルに滞在していた私は、6階から誤って転落し、半年ほどの入院生活を余儀なくされました。現地の医師がチームを組み、当時の最先端の治療を施してくれたおかげで、九死に一生を得ることができました。彼らのおかげで私は命を授かったと思っていますし、自分が医師になることで何らかの恩返しができればと考えたのです。
循環器内科を専門としたのは、学生時代の研修に端を発します。部長回診についていた私は、たまたま不整脈を起こした患者さんの治療を目にすることになりました。あれほど苦しんでいた方が、またたく間に表情もおだやかになっていく。循環器の持つそのスピードとダイナミズムに惹かれ、私はこの科を選択したのです。
東京女子医大循環器内科に籍を置いた私は、以後、睡眠時無呼吸症候群の治療に定評のある大田総合病院、虎の門病院を経て、2008年に『池上内科循環器科クリニック』を開院いたしました。こちらは母の出身地に近く、私自身も研修医の時代から非常勤医師として訪れていたこともあって、親近感を持っていました。縁あってこの街で開業できたことを非常に嬉しく思っていますし、みなさんのお役に少しでも立っていければと思っています(東急田園都市線・桜新町駅より徒歩1分)。

循環器の疾患を専門とし、その他の症状も地域近隣の先生方と連携をとり柔軟に対応。

まずは、私の専門である循環器の疾患ということになります。胸痛や動悸がある、息苦しい、意識の消失、めまい、血圧が非常に高いといった訴えに対し、まず当院で診察させていただきます。その中でも緊急度の高い場合や、精密検査が必要な場合は、大学病院などに紹介させていただきます。とくに緊急度の高い場合には、その場で緊急搬送を行います。大きな病院で検査や治療を受けた方は、状態が安定したら。当院に戻り継続して通院していただくことになります。風邪や腹痛といった症状から、糖尿病や脂質異常症・高コレステロール血症といった生活習慣病を抱えておられる方、あるいは健康診断を受けたいという方も多いですね。当クリニックでは怪我や外傷を診るとは掲げていないのですが、お訪ねになってくる方が少なくありません。自分の限界というものは知っているつもりでありますし、その辺りは、地域近隣の先生方と連携をとり、柔軟に対応しています。サザエさん通りという商店街に面していることもあり、みなさん、入りやすいのかもしれませんしが(笑)、頼っていただけることは嬉しいことです。

続きを読む→

世田谷区桜新町1-11-5

桜新町駅

桜新町駅南口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):2分19秒

グラフで見る『池上 晴彦 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より