東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 医院・病院 ―

岡田耳鼻咽喉科クリニック(鵜の木駅・耳鼻咽喉科)の病院情報ページ

岡田耳鼻咽喉科クリニック

大田区/鵜の木/鵜の木駅

  • 耳鼻咽喉科
  • 小児耳鼻咽喉科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-5732-2112
所在地 東京都大田区鵜の木2-15-1 リバーフロントビル2F
最寄駅 鵜の木駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://www.okada-ent.jp/
休診日 水曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 15:30~19:00 [土曜]9:00~13:00
特徴
  • ●男性医師
  • ●内視鏡検査
岡田 卓也 院長

TAKUYA OKADA

岡田 卓也 院長

耳鼻咽喉科専門医

治らない病気にも、付き合い方と安心を。患者さんの健やかな生活をサポート。

■東急多摩川線「鵜の木駅」からすぐ、親しみを持って接しやすく、安心して来院できるクリニックを目指しています■

当クリニックでは、耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科および頭頸部外科を標榜しています。頭頸部外科では、脳と眼球を除いた首から上のすべての領域を診ます。咀嚼や嚥下、会話、呼吸などの重要な機能を司っているのが「頭頸部領域の臓器」です。
「頭頸部」にできる「がん」には、舌がんを含む口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、上顎がんなどの鼻・副鼻腔がん、耳下腺がん・顎下腺がんなどの唾液腺がん等があります。それらの診断、及び、必要に応じて他の医療機関と連携しながら治療を行ないます。
また、補聴器のご相談も承っています。耳の聞こえが悪くご不自由をされていらっしゃる方には、耳内の診察及び聴力検査を行ない、適応があれば補聴器をお勧めします。院内にてフィッテングを致します。

わかりやすい言葉で説明し、御理解いただけるように努力致しております。また、必要に応じて御自身の状態を目で見て頂き、疾患に対する御理解を深めて頂きたいと思っております。
私は、医療とは病気を治す事だけではなく、患者さんに様々な疾患と上手に付き合う方法をお伝えしたり、予防から考えて頂くようにすること、これも大切な事だと考えています。患者さんの健やかな生活を、できれば御家族とも御一緒に考えていけたらと思っています。お困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご来院ください。

岡田 卓也 院長への独自インタビュー

頭頸部外科に一貫して情熱を注ぐ。

父が医師であり、耳鼻科医でした。その父の後ろ姿を見て育ったことが、今の道に至る大きな理由です。高校時代にはかなり物理に傾倒していて、一時はその道に進もうと考えたこともありました。ただ、物理の世界はクリエイティブな要素が強いものであり、自分の適正がどちらにあるかと考えた結果、今があるという次第です。余談ですが、あとから聞いたところ、父も同じような感じだったらしく、物理が好きで、私の名前に「理」という字をつけることも考えていたようですね(笑)。
東京医科大学に進んだ私は、卒業後、一貫して頭頸部外科に携わり、2012年に『岡田耳鼻咽喉科クリニック』を開設致しました。それ以前、蒲田にある病院に勤めていたものですから、そちらの患者さんが通いやすいということと、自宅から近いということで、この場所に巡り会うことになりました。私はもともと足立区の出身ですが、こちらへ引っ越してきた際、家内が鵜の木の駅を「下町みたいですごく良いよ」と感想を言ってきたことがありました。そうしたこともどこか、頭の中に残っていたのかもしれませんね(東急多摩川線・鵜の木駅からすぐ)。

治らない病気にも、付き合い方と安心を届けたい。

子ども達が多いことと、その次に多いのが60代、70代の方々でしょうか。そのご年配の方々に多い悩みとしてあるのが、難聴であり、加えて、耳鳴りといったものです。
病気には、どうしても治らないものがあります。難聴はその最たるものであり、加齢によってどうしてもおこるものです。そしてそれらの多くは、目に見えて改善することはありません。その辺りのことをよくよくご説明し、わかっていただくのも私たちの役割と心得ています。病的なものではないのですから、安心していただいて大丈夫、また何かあれば相談に来ていただくという姿勢で患者さんと一緒に歩んでいくという姿勢でいたいと思っています。
耳がよく聞こえないということについては、補聴器相談医としてご相談にあずかることもしています。補聴器は、大半の方が万能と認識されていますが、決してそうしたものではありません。聴力は一般に高い音から聞こえづらくなってきますが、補聴器は高い音も低い音も一律に上げるものですから、一部の最新機器をのぞくと、うるさく感じられてしまう方も多いのです。
もちろん、基本的にはよく聞こえるようになります。しかし、マイナス面がないわけではないこともご説明し、納得してお使いいただけるようにと思っています。

続きを読む→

大田区鵜の木2-15-1 リバーフロントビル2F

鵜の木駅

鵜の木駅多摩川方面のりば出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):1分4秒

グラフで見る『岡田 卓也 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より