吉澤内科クリニック
世田谷区/経堂/経堂駅
- 内科
- 消化器外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
吉澤 海 院長への独自インタビュー
開業医である父の後ろ姿を見て育ち、思いを受け継ぎ開業。
私が6歳の頃から、父は開業医として地域医療に携わっていました。その父の後ろ姿を見て育ち、誰に言われるでもなく、自然とこの道を選んでいました。
東京慈恵会医科大学を卒業した後は、消化器肝臓内科に籍を置きました。父が消化器内科医であったこと、それに加えて、内視鏡や肝臓治療にみられる様々な手技に興味をおぼえたことが大きな理由となりました。関連の病院を含め、大学での医療に携わって17年。そしてこの度(2015年8月)、『吉澤内科クリニック』を開院する運びとなりました。実のところ、3年前に父がクリニックを閉院したので、正確には父の後を引き継いだとは言えないのかもしれません。当時は消化器内科医としてもっと成長してから、という思いが私にあったのです。はからずも新規開業ということになりましたが、父が病院に託していた思いはしっかりと受け継ぎ、長くこの地の医療に貢献出来るクリニックを目指していきます(小田急線・経堂駅より徒歩3分)。
かかりつけ医として地域医療に貢献していきたい。
消化器の内視鏡、さらに肝臓を診られることが特色だと思います。ただ私としては、まず全体的な内科を診ていくことを重視し、その上で、内視鏡や肝臓といった専門性を加えていくスタンスを志向しています。父のように、かかりつけ医として地域医療に貢献していきたいですね。
私は総合内科専門医でもあり、病院勤務時代も長らく一般内科を診ていたので、総合的な診療の部分でもお役に立てると思います。わかりやすく丁寧な説明を心がけ、長い目で皆さんの健康に寄与していければと考えています。