東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

浅草ハートクリニック

台東区/花川戸/浅草駅

  • 循環器内科
  • 内科
  • 訪問診療
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-6231-7581
所在地 東京都台東区花川戸1-13-15 1F
最寄駅 浅草駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 水曜・土曜午後・日曜午後・祝日
診療時間 9:00〜13:00 15:00〜19:00
[土曜・日曜]9:00〜13:00
特徴
  • ●日・祝日診療可
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
真中 哲之 院長

TETSUYUKI MANAKA

真中 哲之 院長

気管支鏡専門医

土日も診療。浅草の街に合った粋でハートフルなクリニックとして地域医療に貢献。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

真中 哲之 院長への独自インタビュー

地元浅草で、ハートの健康増進に貢献。

中学3年生の時に母が大病を患ったことがありました。医療というもの、ドクターという職業をはっきりと意識し始めたのはそれからですね。もともと生き物が好きで、獣医師を志したこともあるのですが、母の病を機に、人を治してみたいと考えるようになったのです。
筑波大学を卒業後は東京女子医科大学の循環器内科に今年の春まで従事し、ちょうど20年という節目に、『浅草ハートクリニック』を開院致しました。最先端の治療にふれることのできる大学病院という場所はそれはそれで魅力的ですが、患者さんとより密に接したいという以前からの想いを優先した形です。
私は出身が墨田区で、実家もここからすぐのところにあります。子どもの頃は自転車で駆け回ったり、よく浅草寺の境内でかくれんぼなどしていました。慣れ親しんだこの街でクリニックを始められたことに大きな喜びを感じています。
その浅草にちなんでと言いましょうか、「和」をイメージしたデザインを施しました。“クリニックっぽさ”を表に出さないことで、患者さんにリラックしていただけるのではと考えたのです(東武スカイツリーライン・浅草駅より徒歩1分、東京メトロ銀座線・浅草駅より徒歩2分、都営浅草線・浅草駅より徒歩4分、つくばエキスプレス・浅草駅より徒歩8分)。

できるだけお薬に頼らない医療を実践。

動悸や胸が苦しいといった循環器の症状はもちろんこと、糖尿病や高血圧といった内科一般の診療を行っています。生活習慣病と循環器疾患は非常に関連性が深く、その意味において、循環器の不調を察することと同等か、それ以上に予防に力を注いでいかなくてはなりません。高血圧や糖尿病、コレステロールをコントロールし、改善をはかっていくことが大切です。
私はできるだけお薬に頼らない医療を手掛けていきたいと思っています。あれもこれもと増やすことなく、なるべくその種類と量を抑えるということです。生活習慣病への対策としては、第一に食事療法、次が運動療法ということになります。もちろんお薬が必要な場合は処方しなければなりませんが、生活習慣を見直すことで、意外とお薬はいらないもの、となるケースも少なくないのです。
お薬を飲まないで1ヶ月が経ち、またお会いして、「今月も大丈夫でしたね」と患者さんとお話できるのが、私自身、最も幸せだと思う瞬間です。多くの患者さんも、私のそうした方針に共鳴していらしてくれてるのではないでしょうか。

続きを読む→

台東区花川戸1-13-15 1F

浅草駅

グラフで見る『真中 哲之 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より