東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

さとう内科・脳神経クリニック

世田谷区/奥沢/奥沢駅

  • 内科
  • 脳神経内科
  • 小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-5726-9995
所在地 東京都世田谷区奥沢2-4-10
最寄駅 奥沢駅
駐車場 あり
WEB https://satoh-nc.jp/index.html
休診日 木曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 15:00~19:00 
[土曜]9:00~13:00
特徴
  • ●駐車場あり
  • ●WEB予約
  • ●CT検査
  • ●超音波検査
  • ●オンライン診療
佐藤 博紀 院長

HIRONORI SATO

佐藤 博紀 院長

神経内科専門医

マルチスライスCTを設置し迅速な対応、納得いただけるような医療を提供。

熱や風邪症状の方、来院に抵抗を感じる方に初診専用オンライン診療を開始しました。
風邪症状などで心配な方はご来院不要のオンライン診療が可能です。PayPay支払い、銀行振込でのお支払いが可能です。

再診の方の風邪症状の場合は電話での診療が可能です。

上記の通り、熱や風邪の方は入室をお断りしている状況ですので、定期受診の方や感染症症状以外の症状の方は通常通りご安心してご受診下さい。

PayPay支払いに対応しています。

◆平日夜19時まで診療。16列マルチスライスCT完備!◆

当院は「一般内科」全般と脳や脊髄等の病気を専門的に診る「神経内科」診療を主に行っています。
院長は認定内科医と神経内科専門医の資格を持ち、糖尿病や高血圧などの生活習慣病と脳梗塞や頭痛、ふるえ、めまいなど脳及び脊髄等に起因する病気の双方の診察を行うことが可能です。高血圧や高脂血症、肥満、糖尿病などの生活習慣病は、脳出血や脳梗塞等の脳卒中の発症と密接に関係していることから、内科と神経内科を双方から診察ができることは非常にメリットがあると考えています。

他にも当院では成人・小児予防接種、小児科、健康診断、AGA・ED、ボツリヌス外来など、幅広い診療を行っています。
地域の皆様のかかりつけ医として、いつでも健康に関して気軽にご相談頂けるようスタッフ一同、心安らぐご対応をしてまいります。健康に不安を感じた時には、どうぞご来院ください。

佐藤 博紀 院長への独自インタビュー

歯科医師の父の影響で進んだ医療の道。

父が歯科医師だったので、そのつながりで小さい頃から医療関係に馴染みがありました。最初は父を見て歯科医師になることを考えていたのですが、歯だけではなく全身を診ていきたい、という気持ちが次第につのるようになり、医科を目指すようになっていきました。
大学を卒業後は、神経内科を専門に歩んできました。当初は、リハビリテーションに関わりたいと思っていたんです。ただ、病院を入口と出口とに分けたとき、リハビリは出口のみに携わるもの。私は入り口のほう、急性期も診ていきたいと考えていたので、リハビリに縁の深い、そして幼い頃からの脳への漠然とした興味が合わさった形で、神経内科を選びました。
内科・神経内科・小児科の『さとう内科・脳神経クリニック』は、東急目黒線「奥沢駅」から歩いて6分の場所にあります。私の実家はここから車で10分ほどのところにあり、父を始め家族も、ここからほどなくの場所で仕事をしています。地の利と言いますか、開業をするならば地元で、という思いから2014年に開院しました。

マルチスライスCTを設置、患者さんと共にCT画像を確認しながら説明。

不安を抱えていらっしゃる患者さんに笑顔になってお帰りいただき、次にまた会う時も笑顔でお会いしたいというのが、私の思いです。それを実現するためにも、納得いただけるような医療を提供したいと考えています。
たとえばお薬1つ処方するときも、何でもかんでも抗生物質を提供するわけにはいきません。血液検査をおこない、その数値をご覧いただいてから処方する。症状をただお伝えするのではなく、診断過程もすべてお見せするようにしています。
また当クリニックでは、マルチスライスCTを設置しています。一開業医としては思いきった出費でしたが(苦笑)、検査のためにわざわざ大きな病院へと足を運んでいただく手間を少しでも軽減出来れば、と考えてのことです。大きな病院だと時間の制約もあり、患者さんはCT画像を1枚も見ることなく、「何もありませんでした」と告げられることが少なくありません。ここでは、結果に異常がなくても、画像を一緒に確認しながら「大丈夫ですよ」とお伝えするようにしています。
お話に時間を割くこともあり、診察には少々時間をいただいています。当然、数を診るのは難しいですが、私どもの方針を受け入れ、かかりつけ医としてくださる方も徐々に増えてきました。私たちの言葉1つで、患者さんの気持ちは上がることも下がることもあります。その自覚を持って、患者さんに笑顔になっていただけるよう、できる限りのことをしていきたいと考えています。

続きを読む→

世田谷区奥沢2-4-10

奥沢駅

奥沢駅 出入口1出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):5分38秒

グラフで見る『佐藤 博紀 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より