羽根木の森アイクリニック
世田谷区/代田/東松原駅
- 眼科
- 美容皮膚科
◆患者さまにやさしく、信頼されるクリニックをめざして◆
「健康は幸せのスタートラインである」をモットーにした、緑豊かな環境にあるクリニックです。
眼科外来では、患者さまお一人おひとりに合わせた治療方法を始め、予防方法なども提案しております。「眼疾患を的確に見極め最適な治療を行う」ことはもちろん、疾患の予防も大切だと考えておりまして、近隣小学校の学校医や園児の検診、眼ドックにも力を入れております。気になる症状があったり、ご不安な事がある場合は是非ご相談ください。当院では慶應義塾大学医学部眼科学教室、東邦大学病院など各医療機関とも連携しており、手術や専門疾患のご相談もスムーズにご案内できます。
エイジング外来では、みなさまにより良く年齢を重ねていただくために「ウェルエイジング」を提唱しています。こちらは自費診療になりますが、医療の延長線上と考え、安全性の評価を行った上で、皆様にご提案しております。ドクターと看護師によるダブルカウンセリングを行い、効果や費用含め、ご納得して治療を継続して頂けるようサポートをご提供します。初めてご来院いただく方のために、お試しプランのご用意もございます。
井上 佐智子 院長への独自インタビュー
この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。
母から、「これからは女性も手に職をつけたほうが良い」と言われたことがきっかけです。父は産婦人科の医師ですが、なにしろ昔気質の人で、「女が医者になるなんてありえない」と、私の進路については傍観していたところがあったのですが(笑)。でも、私が専門を眼科に選ぶことについては、父も後押しをしてくれたのですよ。
ここはもともと私の自宅があったところで、改修をおこない、2014年に 眼科・美容皮膚科を標榜する『羽根木の森アイクリニック』を開院しました(京王井の頭線・東松原駅から徒歩3分、小田急小田原線・梅ヶ丘駅から徒歩9分)。この辺りには眼科が少ないという事情もありましたし、少しでも地元の方に貢献出来ればと考えています。
病院って、どうしてもマイナスのイメージがありますよね。時間はかかるし、できれば行きたくないところ。自宅をクリニックの場所としたのは、患者さんが快適に過ごしていただける空間を作りたいという思いから。日頃のしがらみからひと時でも離れ、心からくつろいでいただけるようにしたかったのです。
クリニックはお客様を遇するホスピタリティーを重視しています。スタッフは私が教育をしたというより、自然とそれがわかっている人達が集まってくれたという感じかもしれません。気がつけば、私よりみんな立派な人だったということですね(笑)。
クリニックの理念である「ウェルエイジング」とは?
人が老いていくのは、仕方のないこと。それに逆らうのではなく、自然な流れと受け止め、良い年のとり方をしていきましょう、というのがウェルエイジングの概念です。同じ時を過ごすのであれば、より良く、より快適に過ごしていただきたいと思っています。
私は眼科医ですが、目を診ているだけでは、どうしても患者さんそのものを診られないというジレンマを持っていました。目の病気で皆さんここを訪れるわけですが、お困りになってるのは目だけとは限りません。患者さんが幸せに、いい年を重ねていくためにはどうすれば良いのか。その答えを、私どもは患者様と一緒に模索出来ればと思っています。
柔らかくて、優しい。痛くない。コワくない。理解力の深い人かな。だから先生にお願いできるという感じですかね。