よしざわ整形外科クリニック
足立区/青井/青井駅
- 整形外科
- リハビリテーション科
- 放射線科
- リウマチ科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
吉澤 冬樹 院長への独自インタビュー
高齢化社会を見据え、整形外科医に。
父は産婦人科医をしていました。本人から直接言われたことはありませんでしたが、私にも医師になってもらいたいと思っていることが、その顔つきから何となく見て取ることができました(笑)。ですので「自分も医師にならなくちゃいけないのかな」と、子どもながらに漠然と思ったのが、この道を志した最初のきっかけですね。
もっと言えば父は、私に自分の産婦人科医院を継いでほしかったのだと思います。しかしご覧のとおり、私は整形外科医になる道を選んだわけですが、その理由は、大学時代に私に対して良くしてくださった先輩が整形外科にいたということがひとつ。そしてより大きな理由としては、将来の高齢化社会を見据えたときに、整形外科の必要性は今後ますます高まっていくものと、当時考えたからです。
ゆくゆくは地元である青井に戻って開業するつもりでしたが、大学が栃木にありましたので、卒業後しばらくは栃木県内の病院に勤務。その後、2005年に東京に戻ってきまして、都内で勤務医を務めたのち、2007年に当院を開業しました。
整形外科医として地域の健康増進に寄与。
当院は、つくばエクスプレスの青井駅からも、東武スカイツリーラインの五反野駅からも少し離れた、昔ながらの住宅街の中にあります。したがって患者様は、電車等でお越しになるというよりは、徒歩や自転車で通える範囲内にお住まいの方がほとんど。その一方で、このあたりは細い路地も多く、当院もまたそうした路地の一角に位置しているため、地元の方でも、ここに整形外科のクリニックがあることを知らない方、あるいは初めて知って驚かれる方なども少なくありません(笑)。
そのような目立たない立地にもかかわらず、毎日多くの方にご来院いただけているのは、口コミや紹介の患者様が多いから。当院の場合、8~9割はそうした口コミや紹介の患者様ですね。実際に初診の患者様にお話を伺ってみると、「○○さんに紹介されて今日は来ました」「友達に評判を聞いてきました」とおっしゃっていただけることが少なくありません。
また、これはどこの整形外科でも同じかもしれませんが、年齢層に関してはご高齢の方が多い点も当院の患者様の特徴のひとつです。運動会シーズンなどには、練習中に切り傷や捻挫を負って治療に来る子どもたちが一時的に増えますが、基本的にはやはりご高齢の方が中心。冒頭でも述べたとおり、私にとっては地元であり、またご高齢の方も多く暮らすこの地域で、整形外科医としてこれからも地域医療のために努めていきたいと考えています。
怪我をした際には、私も吉澤先生に診てもらっています。その意味では、公私ともにお世話になっているドクターのひとりです。