木村メディカルクリニック
目黒区/五本木/学芸大学駅
- 内科
- 胃腸内科
- 消化器内科
- 呼吸器内科
- 循環器内科
- 脳神経内科
- アレルギー科
- 健診・検診
◆学芸大学駅から徒歩5分 幅広い診療科目であたたかい医療アドバイスを心がけています◆
当院では消化器内科をはじめ、一般内科や循環器科、呼吸器科、神経内科、アレルギー科のほか、人間ドック、胃・大腸内視鏡検査など幅広く診察しています。とくに当院の内視鏡は「苦しくない・辛くない」楽な検査を実現しております。
現在までに一般内科診療のみでなく、内視鏡(胃カメラ)20,000件以上、内視鏡手術件数1,000件以上、救急車対応1万台以上の経験があります。専門に偏ることなく、幅の広い全科にわたる総合診療を行う事を念頭に経験をつんできました。
よく患者様に言われるのが「ここに来ると安心する」という言葉です。当院の患者様のことは完全に把握しているので、前回の診察との比較などもわかりやすく説明することができます。これからも自分の持てる技術をすべて出し切り、ベストを尽くして診察・治療にあたりたいと思っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。
木村 裕之 院長への独自インタビュー
一秒を争う救急の現場で培った経験
小学校の担任の先生が「この子は勉強ができるので、医学部へ行った方がいい」と、両親に勧めたんです。それでまず、親がその気になって(笑)、自分もイヤな気はしなかったので、勉強を続けて医師になろうと、漠然とではありますが思いました。ただ当時は、顕微鏡を見るのが好きだったので、病理医との間で迷いました。しかし、実際に患者さんと接して病気を診断・治療する医師の方がいいと、親と相談し判断しました。
大学卒業後は大学病院の内科に入局、研修医として働きました。その後、関連病院に勤務した後、大学病院の消化器科へ戻りました。それから一年ほどしたある日、突然、教授が「救急へ行ってくれる人いないか?」と声がかかりました。関連病院で救急の経験があったので、真っ先に手をあげました。結局、手を挙げたのは私一人でしたが…(笑)。救急は大変な現場ですが、一秒を争う仕事にやりがいを感じていたので、手を挙げたことに迷いはなかったですね。
「苦しくない・辛くない」口コミで広がった内視鏡検査
大学病院に16年ほど勤めてから当クリニックを開設しました。2005年のことです。場所は、東急東横線「学芸大学駅」から歩いて5分ほどのところにあります。年齢層は10代から100歳を超えた患者さんまで幅広いです。救急医をしていたこともあり、ほぼ内科全般は診ることができますが、消化器系の病気の患者さんが約40%、うち内視鏡検査の患者さんは1日12、3人ほどです。40代の方が多いですね。
当クリニックの内視鏡の特徴は「苦しくない・辛くない」です。秘訣は睡眠剤系の鎮静剤を患者さんに合わせて適量使用することです。これにより、“寝ている感覚”で楽に検査を受けられます。これがご家族や身近な知人の間に口コミで広がったのか、ご夫婦で内視鏡検査を受けられるケースが多いですね。
学芸大学駅 西口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):4分53秒
院長の木村先生は、パーフェクトなドクターです。お人柄も治療技術も素晴らしく、当院のスタッフがお世話になることもあります。