赤坂こころのクリニック「ケイローン」
港区/赤坂/赤坂駅
- 精神科
- 心療内科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
車田 裕通 院長への独自インタビュー
辛い経験があればこそ、患者さんの辛さがわかる。
私が医師を目指したのは、手塚治虫さんの漫画「ブラック・ジャック」を読んだことが大きかったです。実は私には高校中退、引きこもり、という過去がありまして。自分の将来を模索していたときに天才外科医の活躍に触発され、9年間の浪人生活を経て東京医科歯科大学に学びました。卒業後は小児科医になることを志した時期もありましたが、私自身の経験を最大限にいかせるのは精神科であると思い至り、袋田病院、三生会病院などで経験を重ね、ふじの温泉病院では老年精神科医療に携わりました。また診療を続けるなかで患者さんに対する心理学的なアプローチの必要性を感じ、現在も自己研鑽を続けています。
ケイローンのように患者さんに寄り添いたい。
当院は東京メトロ「赤坂駅」1番出口から徒歩2分、「赤坂見附駅」から歩いて5分ほどです。一ツ木通り沿いにたつビルの4階に、2014年10月開業しました。クリニック名にある「ケイローン」は、ギリシャ神話に登場する半身半馬の神・ケイローンに由来しています。賢人・予言者・医師・教師・音楽家として知られるケイローンは、ある事故により不治の傷を負ってしまいます。彼は苦しみの中で最良の治療法を模索し、続けました。その結果、彼は「傷ついた癒し手」と呼ばれる通りたくさんの人を癒す知識や知恵を得るに至ったのです。ケイローンの死後、ゼウスは彼を天に上げ「射手座」としましたが、偶然私も同じ射手座の生まれです。私自身も悩み、苦しんだ経験があるからこそ、ケイローンのように「傷ついた癒し手」として患者さんに寄り添った診療ができるものと考えています。