東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
こやま耳鼻咽喉科

20代女性/60代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

いつも私がここに来院するときは体調が思わしくない時が多いんですね。ただやっぱり笑顔を絶やさないで対応してくださるので安心できますし、専門用語もきちんと説明して本当に私に合った処置をスムーズに行って頂けるところがとても印象的で、また来たら安心できるかなという感じです。

20代女性の声

Q.来院はいつから?
A.4年前ぐらいですかね。
Q.来院の理由は?
A.子どもが風邪を引いた時とかに鼻を吸ってもらったりとか、吸入をさせてもらったりとか後はお耳掃除とかに来てます。私も一緒に風邪を引いちゃったときとかに風邪薬をもらったりしています。
Q.先生の対応や印象は?
A.いつも的確な診断をしてくれてるので治療もすぐ終わりますね。いつも優しくて、お耳掃除とか子どもが暴れちゃって嫌がってたんですけど最初は。だんだん自分からスタッフの人も優しいので嫌がらずに最近は喜んでやるようになってます。説明もすごく詳しくて風邪でも鼻からくる風邪とかちょっと違う理由を説明してくれたりとかいつも安心できるところまで嚙み砕いて説明してくれて助かっています。
Q.スタッフ方の対応は?
A.受付の人とかもいつも親切で待ち時間があるときも子どもに話しかけてくれたりとかしてくれます。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.衛生的でとても安心して来てます。
Q.おすすめポイントは?
A.私も友人に勧められたんですけどやはり院長が信頼できて、よくお話を聞いてくださるのでそこが一番信頼できるポイントですかね。
Q.印象に残っていることは?
A.子どもが主に利用させてもらってるんですけど、やっぱり泣いちゃう時とか嫌がってる時とかにシールもらったりとかそういう周りのスタッフさんが気を遣って何かやってくれるのが印象的でした。
Q.先生に一言
A.いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

60代女性の声

Q.来院はいつから?
A.12,3年ぐらいですかね。
Q.来院の理由は?
A.私自身はめまいがあるんですね。それと乾燥の時期になると喉が弱くて、いつもこちらで診て頂いています。主人はいびきとかがありまして、そのこともあってこちらに通わせて頂いています。
Q.先生の対応や印象は?
A.穏やかですごく親身になって開いて頂けるので本当に私も(先生の)お顔を拝見するだけで安心できるというかホッと気が休まるというかそういう先生で、いつもおおらかな感じで対応して頂けるので、(過去に)子どもも中耳炎とかで通っているんですけども、身近に他の耳鼻科さんもあったりするんですけど、先生がゆっくりとわかりやすく色々教えて説明してくれる。子どもも先生のことをとても信頼しているようなので私も安心感というのがとてもある先生なんだなという風に思っています。
Q.スタッフ方の対応は?
A.すごいテキパキ動いていらっしゃって安心できるスタッフさんだなというのが第一印象で受付の皆さんも朗らかでとても感じが良いなと思っています。
Q.院内の清潔感や雰囲気は?
A.掃除はとても行き届いていると思いますので、一言で言うと綺麗なクリニックだなと思っています。最近ウイルスとかが気になると思うんですけどもそういった換気のシステムを導入されたというのを前に何かでお伺いしたので、とても安心できるかなと思っています。
Q.おすすめポイントは?
A.こちらで日帰りでオペができるというのも聞いていたので、身近に行えるクリニックっていうのは少ないなと思っていたのですごいなと思ってますし、後、けっこうお子さんが通ってらっしゃるんですね。何かなと思ったら言語の訓練とかもやってらっしゃるという風にお聞きしたので、とても専門性が高いクリニックなんじゃないかなと思って、不安なことも抱えてらっしゃる方によってはとても良いクリニックではないかなと思います。
Q.印象に残っていることは?
A.いつも私がここに来院するときは体調が思わしくない時が多いんですね。ただやっぱり笑顔を絶やさないで対応してくださるので安心できますし、専門用語もきちんと説明して本当に私に合った処置をスムーズに行って頂けるところがとても印象的で、また来たら安心できるかなという感じです。
Q.先生に一言
A.患者さんもたくさんいる中で先生も大変だなという風に思っているんですけどもお体を大事にして頑張って頂ければ私もまたずっと通えるかなと思っています。だからよろしくお願いしますという感じですね。

CLINIC INFORMATION