秋葉原白内障クリニック

大上 智弘 院長の独自取材記事

大上 智弘 院長

白内障手術と網膜硝子体手術を柱に、クリニックでありながら大学病院レベルの医療を提供。

大上 智弘 院長オオガミ トモヒロ

筑波大学医学群を卒業後、同大学眼科に入局。虎の門病院や東京厚生年金病院(現・JCHO東京新宿メディカルセンター)などで医療技術を磨き、2025年8月に『秋葉原白内障クリニック』院長に就任。近年はベトナムの眼科病院にて手術技術の指導にあたるなど、後進の育成にも力を注いでいる。

白内障手術と網膜硝子体手術を柱にした眼科クリニック

大上 智弘 院長

『秋葉原白内障クリニック』は白内障手術に特化したクリニックとして2007年に開院しました。診療を始めてからこれまでの累計手術件数は60,000件を超えており、都内はもとより関東近県や遠方から足を運んでくださる患者さんも少なくありません。
私がこちらで診療するようになったのは2024年9月からです。外部からの情報の約8割を受け取るといわれる「目の専門家」として母校である筑波大学附属病院や総合病院で経験を積み、数多くの白内障手術・網膜硝子体手術を執刀してきました。これまでの経験を踏まえて当院においても患者さんのQOL(生活の質)向上のために力を尽くしたいと考えています。

身近なクリニックでありながら大学病院レベルの医療を提供

大上 智弘 院長

私が副院長に就任したことで変わったこととして、白内障手術に加えて網膜硝子体手術にも対応できるようになったことがあるでしょう。カメラのレンズのような役割を担う水晶体から、目に入った光を映像として脳に届ける網膜まで、目の病気を幅広く診られるクリニックへと進化し、よりいっそう充実した診療を行えるようになりました。
白内障や網膜硝子体の日帰り手術に加えて、加齢黄斑変性、緑内障、ぶどう膜炎などの専門外来を開設していることも特徴です。一口に「目の病気」と言っても、網膜、角膜、水晶体などさまざまなものがありますが、当院には各分野のエキスパートが集結しています。大学病院レベルの専門性の高い診療を行いつつ、クリニックならではの親しみやすさと機動力がある……、それこそが当院の強みといえるかもしれません。

充実した設備のもとで行う日帰り手術

大上 智弘 院長

当院で実施している日帰り手術には、保険診療による白内障手術、緑内障手術、網膜硝子体手術のほか、多焦点眼内レンズを使用した自費診療の白内障手術などがあります。保険診療による白内障手術では、手元など1つのポイントに焦点が合うように設計された単焦点眼内レンズが使用されます。これに対して多焦点眼内レンズは、3点または5点にピントを合わせられるため、眼鏡を使用する頻度を大幅に減らせることが期待できます。
当院には空調と衛生管理を徹底した手術室があり、充実した設備のもとで精度の高い治療を行っています。また遠方からお越しになる患者さんのために、提携ホテルにご宿泊いただいたうえで手術を行う“術後サポートプラン”をご用意するなど、万全のサポート体制を整えています。もちろん持病などのために入院を必要とする患者さんについては、設備の整った医療機関へ紹介させていただきますのでご安心ください。

患者さんの不安に寄り添い、分かりやすい説明を心がける

白内障や緑内障は年齢を重ねるにしたがって発症リスクが高まりますので、当院を受診される患者さんもご高齢の方が中心になります。とはいえ最近は若年層でも白内障を発症するケースが増えつつあり、当院にも40代から90代まで幅広い世代がお越しになります。
目の病気にかぎらず、病気のことや治療内容の話は難しく感じることも多いと思いますので、診療の際にはポイントを押さえた分かりやすい説明を行うようにしています。患者さんにストレスなくお過ごしいただけるように、清潔感がありながらもリラックスした雰囲気づくりを心がけておりますので、不安や不明点があれば遠慮なくお伝えいただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

当院では白内障や緑内障をはじめとした目の病気について、幅広く、専門性の高い診療を行っています。目の症状にお悩みの方、「どこにかかったらいいかしら?」とお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。充実した医療機器と各分野のエキスパートがそろっており、白内障手術においては世界トップレベルにあると自負しておりますので、白内障の再手術(自費診療)などについてもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2024年10月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

大上 智弘 院長MEMO

出身地:
群馬県前橋市
出身大学:
筑波大学医学群
趣味:
映画鑑賞、食べ歩き
好きな映画:
『サウンド・オブ・ミュージック』
好きな場所:
浜離宮
座右の銘:
「最善を尽くす」

白内障の日帰り手術を中心に、見え方の悩みに丁寧に応える専門眼科

秋葉原白内障クリニックは、秋葉原駅から徒歩5分の通いやすい立地にある眼科です。白内障の日帰り手術を中心に、網膜の病気など幅広い眼の不調に対応。院長の大上智弘先生は、患者一人ひとりの生活を見据えた治療を大切にしています。院内は落ち着いた雰囲気で、安心して手術や診療を受けられる環境が整えられています。

電話

03-5846-3500

所在地

東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル 4階

駅名

  • 秋葉原駅
  • 浅草橋駅
  • 岩本町駅

駐車場

近隣にコインパーキングあり

WEB

https://akihabara-eye.com

特徴

ネット予約 / 男性医師在籍 / マイナンバーカード保険証利用 / 日本眼科学会眼科専門医 / 白内障手術 / 網膜硝子体手術 / 硝子体注射(抗VEGF療法) / 外眼部手術 / 多焦点レンズ 白内障手術 / 白内障再手術 / 眼科ドック / 専門外来
SNS

Line

白内障の日帰り手術を中心に、見え方の悩みに丁寧に応える専門眼科

秋葉原白内障クリニックは、秋葉原駅から徒歩5分の通いやすい立地にある眼科です。白内障の日帰り手術を中心に、網膜の病気など幅広い眼の不調に対応。院長の大上智弘先生は、患者一人ひとりの生活を見据えた治療を大切にしています。院内は落ち着いた雰囲気で、安心して手術や診療を受けられる環境が整えられています。

近隣の病院・クリニック

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す