東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

山内 孝夫 院長

TAKAO YAMAUCHI

2つの路線でアクセスできる人形町駅から徒歩1分。精神科専門医であり産業医として「問題解決」に力を注ぐ

防衛医科大学校卒業後、海上自衛隊医官として自衛隊病院にて経験を積む。都内の医療機関勤務を経て、人形町に開業。

山内 孝夫 院長

山内 孝夫 院長

人形町駅前こころのクリニック

中央区/日本橋人形町/人形町駅

  • ●精神科
  • ●心療内科

精神科の医師として幅広く経験を積む

山内 孝夫 院長

高校生の頃、将来の職業として心理職を意識するようになり、臨床心理士になるか、精神科医になるかで迷いました。幸いにも防衛医科大学校から合格をいただくことができ、海上自衛隊の医官として9年にわたり経験を積みました。
自衛隊を離れた後は西東京市にある精神科専門病院で診療するほか、秋葉原にあるメンタルクリニックで院長を務めるなどして開業に向けた準備を進めました。その後、下町情緒ただよう人形町にクリニックを開設したのは2024年4月です。

2つの路線でアクセスできる「人形町駅」から徒歩1分

山内 孝夫 院長

『人形町駅前こころのクリニック』という名前のとおり、当院は東京メトロ日比谷線・都営浅草線の2つの路線でアクセスできる「人形町駅」から徒歩1分というアクセスのよい場所にあります。
こころの不調については、誰にも相談できずに一人で抱え込んでしまったり、適切な医療につながることができなかったりしてお困りの方が少なくありません。当院は多くのオフィスや飲食店が集まる人形町にあり、週末の土曜日にも診療しておりますので、悩みやお困りのことがありましたら気軽にご相談いただければと思います。

患者さんと真摯に向き合い、二人三脚でゴールを目指す

山内 孝夫 院長

精神科や心療内科を受診することは少々ハードルが高いことかもしれません。また思い切って受診しようとしても予約が取りにくかったり、「専門外です」と言われてしまったりすることも珍しくないようです。私は悩みを抱えながらも適切な医療につながることのできない患者さんの受け皿になりたいという思いから、このクリニックを開きました。
職場のことやご家庭のことなど、患者さんが抱える悩みはさまざまです。診察の際は患者さんの心の中にあるものを一つ一つ整理して、問題を解決へと導くお手伝いをさせていただきます。患者さんのお話に真摯に耳を傾けて「どうしたいか」「どうなりたいか」を確認したうえで向かうべきゴールを共有し、少しでも早くゴールにたどり着けるようにサポートさせていただきます。もしもうつ病に対するETC(電気けいれん療法)などの専門的な治療を行う必要がある場合には、設備の整った医療機関をご紹介させていただきますのでご安心ください。

精神科専門医であり産業医として「問題解決」に力を注ぐ

診察の際に大事にしているのは「病気を治す」ことよりも「問題を解決する」ことです。たとえば「適応障害で会社に行けない」という場合、会社に行けるようになることが必ずしも治療のゴールではありません。患者さんが会社に行けないほどの苦痛が存在するならば、それを取り除くことができて初めて問題が解決するのです。
私は日本精神神経学会専門医であると同時に日本医師会認定産業医でもあります。産業医とは、「労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事を行えるように、専門的な立場から指導や助言を行う医師」のことを指します。これまでも職場の悩みを抱える患者さんから相談を受け、会社に部署の移動をはたらきかけて問題解決につなげた事例は一つだけではありません。いろいろなお薬を飲むことなく、環境を変えるだけでも症状が改善するということをぜひ知っていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

最近は働くことがお金を得るための手段になってしまっていて、若い世代のみならず中高年層にも「生きづらさ」を感じている方が少なくないようです。もしも会社に行くことを苦痛に感じるのなら、いったんお休みしたり、環境を変えてみたりするのも一つの方法です。当院では患者さんからゆっくりとお話を伺い、問題を解決に導くお手伝いをさせていただきますので、何かお困りのことがありましたら遠慮なくご相談いただければと思います。

※上記記事は2024年4月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

山内 孝夫 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:ランニング
  • よく手にとる本:実用書
  • 好きな場所:木更津のホテル三日月
  • 好きな言葉:「人身受け難し、今すでに受く」

山内 孝夫 院長から聞いた
『ADHD』

集中力が続かない「ADHD」は脳の病気?

ADHDは注意欠如・多動症ともいわれ、集中力が続かなかったり、じっとしていられなかったりする状態を指します。症状が現れる原因ははっきり分かっていないものの、認知・実行機能を担う前頭前野の神経回路に問題があると考えられています。ひと昔前までADHDは「個性」として捉えられ、成長するにつれて遅刻癖などが顕在化して「大人の発達障害」などと診断されるケースが少なくありません。

ADHDの治療には(1)精神療法(認知行動療法)と(2)薬物療法の大きく2つの方法があります。(1)については、約束を忘れないようにメモを取ったり、スマホのボイスレコーダーに記録を残したり、集中力を切らさないように壁に向かって座ったりヘッドフォンをしたりといった方法で対処します。(2)では、前頭前野の神経回路にはたらきかけるお薬を使うことが一般的です。

ADHDは過度なストレスによって症状が増大するとされますので、バランスのよい食事、十分な睡眠、適度な運動を心がけることにより、一定の予防効果が期待できるでしょう。

グラフで見る『山内 孝夫 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION