東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

有本 秀樹 院長

HIDEKI ARIMOTO

つねに患者さんのベストを考えた治療を

大学病院に長年勤めていましたが、週に1日は当医院で診察し、「もし父が倒れたら、すぐに私が医院を引き継ぐ」と父に約束。大学にも伝えてありましたので、父が亡くなった翌日から院長としてここで仕事をするようになりました。

有本 秀樹 院長

有本 秀樹 院長

有本眼科医院

渋谷区/恵比寿西/恵比寿駅

  • ●眼科

自然に眼科医師を継いだという感じです

有本 秀樹 院長

父が昭和24年にこの場所で眼科医院を開業しました。当時は現在のようなビルではなく、自宅の居間のとなりが診察室ですから、子どもの頃から父の仕事をよく見ていて、そのまま自然に眼科医師を継いだという感じですね。
手術がしたかったので大学病院に長年勤めていましたが、週に1日は当医院で診察し、「もし父が倒れたら、すぐに私が医院を引き継ぐ」と父に約束。大学にも伝えてありましたので、父が亡くなった翌日から院長としてここで仕事をするようになりました。

「患者さんはすべて親兄弟、恋人と思え」というのが、私のポリシー

有本 秀樹 院長

「患者さんはすべて親兄弟、恋人と思え」というのが、私のポリシーです。
まずは信用していただき、患者さんからいろいろな話を伺いコミュニケーションをとったうえで、ていねいな治療をすることを心がけています。

最良の医療を受けられるよう病診連携や診診連携を心掛けています

有本 秀樹 院長

大学病院時代は、週に10件くらいのペースでさまざまな手術を行っていましたので、あらゆる経験を積みました。なかでも斜視やさかさまつ毛、ものもらいなど、まぶたの治療は得意です。
また大学病院勤務時代は斜視や眼瞼疾患以外にも白内障や緑内障、網膜剥離なども数多く手がけていて、いままで1件も事故を起こしたことはありません。
なお、難しい症例は大学病院、総合病院やその病気の専門の診療所を紹介しています。患者さんにとって最良の医療を受けられるよう病診連携や診診連携を心掛けています。

SFはちょっと苦手で、心が温かくなるような映画が好きです

映画が好きなので、映画館へよく行きます。自宅でDVDを見ることもありますが、映画館の雰囲気が好きなんです。シニア料金で見られますし(笑)。SFはちょっと苦手で、心が温かくなるような映画が好きですね。
あとは、スポーツクラブのサウナへ行ったりします。20年ちかくスポーツクラブのメンバーなのですが、運動はしません。もともとズボラな性分なんでしょうね、サウナならキツい運動をしなくても座っているだけで汗がでますから。銭湯のようにサウナだけ利用しています(笑)。

つねに患者さんのベストを考えた治療を

ここ恵比寿で父の代から眼科医師をやらせてもらって、本当にたくさんの方にお世話になってきました。
いまではオシャレな街になりましたが、原っぱだった昔からこの近くに住んでいる方々はとても情が深く、父の代から来てくださっている患者さん、その方のお子さん、お孫さんまで通ってくださる方もいます。地元の方との触れ合いが、開業医の良いところでしょう。
私は経験も豊富ですし、つねに患者さんのベストを考えた治療を行っています。これからもここで目医者をやっていきますので、目に関してわからないこと、不安なことなどがありましたら、気軽に聞きに来てください。

※上記記事は2014.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

有本 秀樹 院長 MEMO

  • 趣味:映画鑑賞
  • 最近観た映画:ジャージー・ボーイズ
  • 好きな言葉:一所懸命
  • 好きな音楽:ラテン音楽
  • 好きな場所:サウナ

グラフで見る『有本 秀樹 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION