マリア動物病院
大田区/西蒲田/蒲田駅
- 犬
- 猫
- ウサギ
- フェレット
- ハムスター
- 鳥
- は虫類
- 両生類
- その他

◆蒲田駅西口より徒歩9分 診察でなくとも構いません。まずはお気軽にいらしていただき、なんなりとご相談ください◆
当院では、予防、治療はもちろん、しつけや美容に関しても幅広くサポートし、何でも相談できる皆様の『かかりつけ医』を目指していきます。患者さんの病気について丁寧に分かりやすく説明し、疑問点をなくし、納得して頂ける医療を心がけ、地域医療に貢献できるよう努力していきたいと思っております。
人がそうであるように、動物の世界でも早期発見・早期治療が非常に重要になってきています。当院では、健康診断のプランを3つご用意しています。年齢やその子の状態によって、必要な検査は違ってきます。実施する検査は柔軟に対応できますので、どうぞお気軽にご相談ください。
当院ではトリミング施設を設けており、美容目的だけではなく、皮膚疾患に対する治療の一環としてもご利用いただけます。また、ペットホテルも完備しておりますのでどうぞご利用ください。
●診察およびトリミングは予約制となります。
★ご予約はコチラから
藤井 聖久 院長への独自インタビュー
「動物が好き」後悔のないように生きようと選んだこの道。
「動物が好き」ということが根底にあるんだと思うんです。実家ではねこを飼っていましたが、調子が悪くなるとすすんで世話をしていました。その子を動物病院に連れて行って初めて「こういう仕事があるんだ」と思い、それがこの道に進む直接のきっかけになったと思っています。
ただ、いざ進路を決めなければいけなくなると、色々と迷うものです。私も獣医師になりたいとは考えていたものの、なかなか踏ん切りがつかないでいました。そんな時、ロビン・ウィリアムスが主演した『いまを生きる(1989米)』を偶然目にしました。ちょっとしたことですが、あの時の私には十分な後押しとなりました。「後悔のないように生きなさい。」キャプテンの言うことを聞こうと、素直に思ったわけです(笑)。
大学は北里大学に進み、卒業後は横浜にある病院に7年間勤務しました。その間、そちらの病院の先生のご好意で東京医科歯科大学の大学院に学ぶこととなり、学位を取得後に、東急大井町線「尾山台駅」より徒歩5分ほどの当地に、『くすの木動物病院』を開院致しました。
私の勤務していました病院は、整形外科症例を非常に多く扱っていたところで、厳しい環境にありましたが、そのぶん、貴重な経験を積むことが出来ました。現在、当院では一般的な疾患に加えて、整形外科疾患を専門的な立場で診させていただいています。これも全て、当時の経験があったらこそ、のことですね。
「飼い主参加型医療」で飼い主さんと一緒にいるという安心感を。
表で動物たちを預け、奥に連れられていって診察を受ける。何をされているのかわからないまま、ウチの子の泣き声だけが聞こえてくる。動物病院でそうした対応をされた方は少なくないのではないでしょうか。私どもはそうしたお声を考慮し、診察のほとんどをオープンにしており、各種検査についても可能なものは飼い主さんに一緒に見ていただけるようにしています。飼い主参加型医療と呼んでいますが、この形式であれば、「飼い主さんと一緒にいる」という安心感が動物たちにもたらされ、ストレスの軽減等にもつながると考えています。
また、私どもがその必要性を認め、飼い主さんが望まれた場合には、入院時に付き添っていただくケースもあります。端的な言い方をすれば、予後が残り短いと判断した場合です。その状態で病院に動物たちを残すことは飼い主さんの後悔になりますし、最後に「良かった…」と思っていただけるような配慮をすることも、私たちに出来ることの1つと考えています。
『蒲田駅』(JR京浜東北)西出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):9分3秒
病院によっては受付で預かってもらって、そのまま治療が終わったら帰ってくる感じの所が、いままで行っていた所は多かったので。ここは最初から最後まで付き添えるし、入院した時も面会ができるのですごく安心できます。