耳鼻咽喉科青藍クリニック
稲城市/矢野口/矢野口駅
- 耳鼻咽喉科

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
大村 穂高 院長への独自インタビュー
身近な動物達の医療に関わりたいという思いがきっかけに
私の祖父が開業医をしていました。常に身近にあったためか、医療関係には子供の時から漠然とですが興味がありました。当時ネコを飼っていて、かわいい動物が好きだったこともあり、進路を選ぶ時に獣医師を目指すことにしました。
北里大学では心臓や血圧に関係する循環器を中心に学びました。所属していた教室が内科だったんですが、お世話になっていた教授や先輩の先生が循環器や腎臓を専門にされていたことが循環器を選んだ理由ですね。大学卒業後は、都内にあるいくつかの個人の動物病院で研鑽を積みました。これまでの経験を地域に住む患者さんの診療に生かしたいと考え2014年12月、さぎのみや動物病院を開院いたしました。(西武新宿線「鷺ノ宮駅」から徒歩9分)。
ホッとできる、何でも聞ける動物病院
勤務医時代は杉並区や目黒区、新宿区などさまざまな場所で診療を行っていたんですが、たまたまご紹介された鷺宮という場所は、周囲も静かな住宅街でとても自分に合っていると感じました。
当院のドクターは私も含め2名。診療対象は犬やネコのほか、うさぎやハムスター、フェレットなどの小動物も診察しています。
当院は通りに面していますので、飼い主さんが気軽に寄っていただけるような外観にしているほか、診療の際にも話しやすい雰囲気づくりを心がけています。まずは飼い主さんからの話をお聞きすることが大切ですからね。治療の前には医師や看護師から分かるまで丁寧に説明して、納得していただいた上治療を開始するようにしており「ホッとして何でも聞ける動物病院」を目指しています。
大学時代の同期の先生です。いろいろな症状を診察されています。優しい先生ですね。