東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 動物病院 ―

笹木動物病院(池尻大橋駅・犬)の病院情報ページ

笹木動物病院

世田谷区/三宿/池尻大橋駅

医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩
ルート
医師の
患者の
お知らせ WEB
予約
オンライン
診療
電話 03-3487-0120
所在地 東京都世田谷区三宿1-4-23
最寄駅 池尻大橋駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB https://www.sasaki-animal.com/
休診日 水曜・祝日
診療時間 9:00~19:00
特徴
  • ●20時以降も診療
  • ●トリミング
  • ●歯科
  • ●皮膚科
笹木 稔也 院長

TOSHIYA SASAKI

笹木 稔也 院長

獣医療一般、ペットホテル、シャンプー&トリミングという3つの柱で長いお付き合いを頂きたい。

◆大切なワンちゃん・ネコちゃんを食事の面からもサポートします◆

当院では獣医療、ペットホテル、シャンプー&トリミングを3つの柱として考えています。「ゆりかごから墓場まで」という考え方のもと、一時ではなく、長いお付き合いをさせていただくことが、私にとって1番の幸せです。
診療では飼い主さんの気持ちや、その時に置かれた立場を理解し、わかりやすい言葉で説明をしていきたいと思っています。

飼い主さんは犬や猫と、できる限り一緒にいてあげてください。そして、できれば散歩に連れて行ってあげていただきたいですね。毎日のチェックが些細な変化をとらえ、大事になる前に病気を発見することにもつながっていきます。末永く幸せでいられるよう、ふれ合う機会を増やしていただければと思います。

笹木 稔也 院長への独自インタビュー

国内や海外で、幅広く経験してきた動物関係の仕事を活かし。

内科・小児科の医師であった父は、愛知県で僻地診療に携わっていました。そちらで大災害に見舞われた父は、3日3晩、不眠不休で診療にあたっていたそうです。その疲れが出たのかどうか、父はその翌年に若くして亡くなりました。医療というものに私が目を向け始めたのは、その父の存在があったからでしょう。それとは別に、私は幼い頃より常に犬や猫がいる環境に暮らしていました。現在にいたるまで、身の回りに動物がいなかった記憶がありません。それらを合わせると、この道に至ったのはある種、必然のような気がするのです。
麻布大学を卒業後、まずは東京工業大学理学部生命理学科に進みました。ここで、犬や猫の下痢を引き起こす細菌の研究に携わったのです。その下痢を研究していたことをきっかけに、今度はペットフードメーカーで症例別の食事の開発に携わることになりました。当時、1年の半分くらいはロンドンやニューヨークで過ごし、現地で世界的なドックショーをいくつも見る機会に恵まれました。図鑑とはまったく違う、生きた素晴らしい犬達を実際に見れたことは、大変有意義な経験となりました。
獣医師の道に専念することになったのは、40歳を目前に控えた時期になります。以前の仕事でいろいろとお世話になっていた目黒の動物病院の先生に師事し、1995年に『笹木動物病院』を開設するに至りました(東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩12分)。

当院の3本柱、「ゆりかごから墓場まで」という考え方とは。

まずは、獣医療一般。病気の治療や健康診断がそれに該当します。それにプラスして、ペットホテルであり、シャンプー&トリミング、これらが当院の3つの柱です。これは、開業当初からの、「ゆりかごから墓場まで」という考え方によるものです。
私には、以前に従事していた仕事の関係で、今でも懇意にさせていただいてるブリーダーさんが多数存在します。犬が欲しいという方がいらっしゃれば、ブリーダーさんからご紹介をさせていただくのです。その子が成長していく中で、飼い主さんが旅行に行かれることもあるでしょう。その際に犬をあずかるのが、ペットホテルの役割です。今は珍しくありませんが、当時はペットホテルを専門にしているお店はごくごく限られていましたからね。シャンプーやトリミングは、その間の毎月のケアとして、おこなうことになります。それらすべてをひとところでできるのは、飼い主さんにとっても安心ではないかと考えたのです。
昔に比べれば確実に長くなってきていますが、それでも15年が犬の平均寿命になります。当然、多くの動物は、飼い主さんの前で亡くなっていくことになりますが、その最期のお世話をすることも、私たちの大切な仕事になります。
かわいがっていたペットが亡くなるのは大変悲しいことですが、その悲しみを越えて、また新しい家族を迎えられ、当院に再びお越しいただいた時には、うれしさを感じます。一時ではなく、長いお付き合いをさせていただくことが、私にとって1番の幸せなのです。

続きを読む→

世田谷区三宿1-4-23

池尻大橋駅

東急田園都市線『池尻大橋駅』西口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):11分07秒

グラフで見る『笹木 稔也 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より