ふくしま動物病院
北区/田端新町/田端駅
- 犬
- 猫
- ハムスター
- フェレット
- その他
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
福島 正則 院長への独自インタビュー
愛猫が病気で亡くなった経験がきっかけで
子どもの頃から動物が好きで、自宅では猫を飼っていました。その愛猫が病気で亡くなったときに、助けてあげることができなかった悔しさも当然あったのですが、病状や治療法などについてもっと詳しく知りたかったという歯痒い思いもありました。当時かかっていた先生は、あまり丁寧に説明してくれるタイプの獣医師ではなかったんですね。そのときの経験がきっかけで「自分だったらどうするだろう?何ができるだろう?」と考えるようになり、結果、「家族同然である大切なペットの健康を、飼い主様と一緒に考えてあげられるような獣医師になりたい」と思い、この道を志しました。
大学卒業後、他院で4年ほど経験を積んだのち、2003年に当院を開業しました。勤務医時代からハムスターも積極的に診ていましたので、ハムスターの飼い主様が通いやすい場所ということで、JR田端駅から徒歩数分のところにあるこの場所で開業することを決めました。また明治通りにも面していますので、お車での通院にもたいへん便利かと思います。
全体の約3割を占めるくらい、ハムスターの患者様が多い
最近では動物医療の世界でも細分化・専門化が進んでいますが、当院はそうした専門病院の類ではなく、あくまでも一般診療を中心に行う「街の動物病院」です。そのため、ワンちゃんであれば心臓疾患、腫瘍、皮膚炎など、ネコちゃんであれば腎不全や風邪など、日常生活のなかでかかりやすい病気・症状で来る子たちがほとんどです。仮にヘルニアなど専門的な治療が必要な場合には、日頃から連携している各種専門病院等を適宜ご紹介させていただいています。
当院の特徴といえば、全体の約3割を占めるくらい、ハムスターの患者様が多い点でしょうか。そもそもハムスターを診てくれる動物病院が少ないこともあって、評判を聞きつけてわざわざ遠方から来院される方や、他院の先生に紹介されて来院される方なども大勢いらっしゃいます。