東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

― 歯科医師―

渡邉 博人 院長/町田駅前矯正歯科(町田駅・矯正歯科)の院長紹介ページ

渡邉 博人 院長

HIROTO WATANABE

1人でも多くの方に心から笑っていただけるように。効率的でストレスが少ない治療を提供

日本大学歯学部卒業。昭和大学歯科病院にて研修修了。日本大学歯学部付属歯科病院歯科矯正学講座に入局。2021年2月に『町田駅前矯正歯科』を開院(「JR町田駅」より徒歩1分)。

渡邉 博人 院長

渡邉 博人 院長

町田駅前矯正歯科

町田市/原町田/町田駅

  • ●矯正歯科

感染症防止対策にも万全を期して

渡邉 博人 院長

私自身、矯正治療を経験しています。子供ながらに歯並びが悪いことが気になっていたものですから、それが改善した時、モチベーションが上がり、ほんとうに嬉しかったのです。同じような悩みを抱える人の助けになることができればそれは素晴らしいことと思い、歯科医師を、そして矯正歯科医を目指しました。
大学卒業後は昭和大学病院で研修を積みました。昭和大学はマウスピース矯正の分野で先進的なことで有名です。そちらでマウスピース矯正のイロハを教わった後、母校の歯科矯正学講座に入局しました。伝統的に日本大学は、ワイヤーを使った細かな調整に定評があります。ワイヤーペンディングと言いますが、その過程で様々なものをワイヤーで形作れるよう練習を積んできました。大変ではありましたけれども、今考えればあの日々が私の糧になっているような気がします。
大学の職を辞したのち、マウスピース矯正専門のクリニックや顎関節と裏側矯正を専門とするクリニック、そして矯正の専門医の先生の元でも改めて勉強を積んでまいりました。技術的なことはもちろん、さらなる上を目指していくという気持ちの面でも大きな刺激を受けましたし、自らの医院を開くにあたり、貴重な経験を得られたと思っています。

『町田駅前矯正歯科』は2021年初春に開院いたしました。新型コロナウイルスの流行もあり、当院では感染症防止対策にことのほか力を入れています。体温測定やアルコール消毒の徹底はもちろんのこと、24時間換気システムの設置、そして非接触型の診察券アプリも導入しました。どうぞ安心していらしていただきたいですね。

目立ちにくい、今の時代に合った治療方法を提案

渡邉 博人 院長

目立ちにくく、効率の良い矯正治療を志向しています。目立ちにくい、という面では、マウスピース矯正や裏側矯正を取り入れ、表側矯正も白いワイヤーを採用するなど、豊富な選択肢の中から患者さんのご希望に沿った治療を提案してまいります。患者さんには様々な事情であったり、希望があります。表側の矯正装置を付けるのははばかられる、という方もおられますし、「上は裏側が良いけれど、費用を少しでも抑えたいので下は表側がいい」という方もいらっしゃるのです。矯正治療はどんどん新しいやり方が出現している分野です。新しいものも積極的に取り入れ、患者さんにとってプラスになる方法を常に模索していきたいと考えています。

できる限り効率の良い治療を

渡邉 博人 院長

矯正用アンカースクリューというものがあります。ネジを骨に打ち込み、それによって奥歯を動かし、残りのスペースを閉じていくといった用途で使われるものです。こちらも従来の矯正治療になかった新しい方法と言えるでしょう。新しいということで言えば、歯科用CTもそうです。矯正は骨を動かすものですが、骨の状態によっては矯正後に歯が揺れてしまったり、抜けてしまうリスクが生じます。CTはそのリスクを早い段階で察知し、適切な治療をおこなう上で必須のものです。当院にその設備があることで、患者さんの時間を有意義に使えるというメリットがあります。
できる限り効率の良い治療を進めていくためにも、新たな技術の導入をいとうべきではないと考えます。患者さんにとって少しでもプラスになるよう、柔軟に新しい考えを取り入れていきたいですね。

患者さんに安心して治療を受けていただくための「親身力」を重視

いかに親身になって患者さんに対応していくかが問われると考えています。そのため、毎回の治療が終わるたびに患者さんに「気になることはないですか?」とお声がけするようにしています。患者さんが何も仰らないからといってどんどん治療を進めていくと、治療への不安や不満が蓄積していくことになります。非接触型の診察券アプリの導入や、効率的な治療を志向し、治療時間を短くすることも、患者さんとのお話に時間を割きたいから、ということが前提にあります。「親身力」を重視し、不安なく患者さんに治療を受けていただきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

お口にコンプレックスを抱え、心から笑えないという方のために役立ちたいという思いで診療をおこなっています。当院はできる限り短期間で、ストレスフリーの治療を志向しています。全力で誠意を持って治療にあたらせていただきますので、歯並び等でお悩みを抱えている方はどうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2021年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

渡邉 博人 院長 MEMO

  • 出身地:福島県
  • 趣味・特技:筋トレ
  • 好きな本・作家:藤沢周平
  • 好きな映画:フォレストガンプ
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽・アーティスト:RADWIMPS
  • 好きな場所・観光地:沖縄

グラフで見る『渡邉 博人 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION