ヴェリ歯科クリニック
豊島区/巣鴨/巣鴨駅
- 歯科
- 矯正歯科
- 小児歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
田島 圭 院長への独自インタビュー
ダンスの道に進むか、それとも歯科の道に進むべきか……
大学進学後、歯科の勉強に精を出す傍ら、ダンスにのめり込み、母校にダンス部を作るまでに熱中しました。ご縁があり、大学5年生の頃にはバックダンサーとしてテレビにも出演させていただくようになり、一時期は本当に迷ったのです。歯科医師となるか、それともダンスの道に進むかと(苦笑)。結果、迷いながらも今の道を選び、幸せだったと思っています。今はダンスは趣味として続けています。歯科医療とダンスの共通するところですか? 難しい質問ですね(苦笑)。笑顔ですとか、筋肉の動きに注意するところは、共通点があるかもしれません。ちょっと苦しい解答かと思いますが……(笑)。新宿、虎の門の歯科医院でそれぞれ6年研鑽を積み。2017年に『ヴェリ歯科クリニック』を開院いたしました。私は生まれも育ちも巣鴨になります。歯科医療を通じ、私の大切な方々の健康的な生活に少しでもお役に立てていければと思っています。
複数の専門家の目を結集し、より良い治療を
インターディシプリナリー・アプローチをご存知でしょうか。インターディシプリナリー・アプローチとは、患者さん1人ひとりに対し、複数の専門家が共同して診ていく治療体制を指します。歯医者さんに行ったけれども、「抜歯しかありません」と言われ、がっくりされた経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。そのすべてを回避できるとは限りませんが、1人ではなく、それぞれ専門分野を持つ複数の先生がチームで診ることで、別の可能性を提示することができると考えています。
すべてを私1人で診ることが出来ればいうことはないのですが、残念ながらそれは難しいのは事実。だからこそ、専門家が集まってチームを組むことで、より適切で、幅広い選択肢をご提示していきたいと私達は考えています。
田島圭先生とは同じクリニックに勤め、同時期に開業したという間柄。明るくて、活発な先生はダンサーとしてもご活躍されていたことがあるんですよ。