千葉歯科医院
大田区/南千束/洗足池駅
- 歯科
- 小児歯科
- 矯正歯科
- 歯科口腔外科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
浜野 美幸 院長への独自インタビュー
父の後ろ姿を追い、自然と同じ道を選択。
祖父、父ともに歯科医師をしておりましたので、私で3代目ということになります。歯医者さんの家の子どもとして育てられたわけですが、父から「歯科医師になるように」と言われたことは一度もありません。それでもやはり、父の後ろ姿を見るうちに、自然と同じ道を選んでいました。東京歯科大学卒業後は大学院に進み、小児歯科学を専攻して博士号を取得。その後も、矯正治療や口腔外科をはじめ、広く歯科全般を経験してきました。こちらの医院で診療をスタートしたのは、1996年のこと。父が休診日としていた木曜日と土曜日の午後を私が担当する、完全なワークシェアリングの形をとっておりましたので、患者さんゼロの状態から始める「実質的な開業」という感じでしたね(笑)。その後、父が他界したことから千葉歯科医院を引き継ぎ、2003年より院長として日々の診療にあたっています。
子どもの成長を見守る地域の応援団でありたい。
当院は、東急池上線「洗足池駅」から歩いて4分ほど、東急目黒線・大井町線「大岡山駅」からも徒歩圏内の場所にあります。祖父がこの地に開業して以来、70年以上にわたって、地域の皆様のお口の健康をサポートしてきました。今でも父の代からの患者さんが通ってくださったり、ママに連れられた小さなお子さんがいらっしゃったり。私が診療を始めてもう20年ほどになりますが、当時は幼稚園に通っていた子が社会人になるなど、子どもたちの成長にパワーをもらっている感じです。核家族化が進む現代だからこそ、地域の中の一人として、子どもたちに声をかけていきたい。保護者の方と同じ目線で、子どもの成長を一緒に見守り、喜び合う、地域の応援団でいたいと思っています(笑)。子どもたちのメディアの使い方、子どもの受動喫煙に関することなど。歯科医師という立場から、さまざまな情報を発信していきたいと考えています。
院長の浜野美幸先生は、私と同じ小児歯科を専門とする先生です。
地域医療にも熱心に取り組む、素晴らしいお人柄の方です。