清水坂歯科医院

清水 久代 院長の独自取材記事

清水 久代 院長

ベビーシッターのいる歯医者さん。歯のこと、介護のこと、なんでも相談を

清水 久代 院長シミズ ヒサヨ

日本歯科大学卒業。弘進会宮田歯科に勤務。1992年に『清水坂歯科医院』を開業(都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩3分)。

1992年開業の地域の歯医者さん

清水 久代 院長

幼い頃から医療関係に進みたいと思っていました。ナイチンゲールやいろんな人の本を読んだ影響ですかね、人助けをしたいって考えるようになって。気づけばこの道を歩み始め、大学卒業後は都内の大手歯科医院で修行を積みました。
実はその後、アメリカに渡りました。ハワイが好きで、ハワイに住むことを夢見ていたんですね。4年くらいだったでしょうか、あちらでも歯科の勉強を積んで日本とへ帰り、実家のあったこの場所に『清水坂歯科医院』を開院いたしました。1992年のことですから、早いものであれからもう30年近くが経つんですね。

その方に合った歯科治療を提供

清水 久代 院長

考えられるすべての選択肢を提供し、それぞれの治療について説明を尽くした上で患者さんご自身に選んでいただくようにしています。歯の価値観は人それぞれ。こちらからも最善と思われる治療をお勧めはしますが、それを強要するのではなく、あくまでもその方が納得のいく、ご自分に合った治療を提供していければと思っています。
その上ですべての治療に共通することとして、できる限り痛くない治療をしてあげたいのです。例えば麻酔ですけれど、ここでは表面麻酔にしっかり時間をとります。2分ほどでしょうか。塗ってすぐに針を刺すのではなく、しばらく待ってから針を入れることで痛みを感じなくなるものなのです。私自身、痛いのが本当に苦手なんですね(笑)。だからこそ、痛みをできるだけ感じない歯科治療を皆さんに提供していきたいと思っています。

ベビーシッターがいる歯医者

清水 久代 院長

ベビーシッターのスタッフが在籍していますので、お子さんを連れての来院も大歓迎です。お母さんが治療している間、待合室でベビーシッターがお子さんを見ることになりますが、その様子も診療室からご覧になれますので、安心して治療に集中することができるようになっています。今は核家族化が進んでいますから、お子さんを預けようにもなかなか難しいですよね。小さなお子さんがいるお母さんも、何の心配もすることなくお越しいただければと思います。
お子さんの歯のご相談もいつでもどうぞ。事前にご連絡いただければ、唾液検査も実施可能です。唾液中に含まれる菌の分布により、虫歯や歯周病のリスクを推し量ることができます。そのリスクによって普段のケアの方法をお伝えできますし、何よりご自分の状況を知ることにより、歯の健康に対する意識がアップすることを期待しています。
現代のお子さんは虫歯が少ない傾向にあります。少子化に伴い、1人ひとりの子に対して手を掛けられるというのもあるでしょうし、健康意識の向上もその要因の1つでしょう。でも、中にはケアが行き届いていない子もいらっしゃいますから、その人たちをいかにすくいあげていくか、ということに今後は力を入れて取り組んでいきたいと考えています。

介護の相談もここで

私はケアマネージャーの資格を有しています。亡くなった母のために取得したものですが、その経験と知識を生かし、ここでは無料での介護相談をおこなっています。
そもそも、歯科は認知症をいち早く察知できる場所であると思うんですね。ある日を境にアポイントをお忘れになったり、それまですごくキレイに歯みがきをされていたのが、だんだんと汚れていったり、定期的にお口を拝見するからこそ、見えてくるものがあるのです。
私は品川区の介護認定審査員を10年ほど務めさせていただいており、区の介護資源については熟知しているつもりです。いざ自分の親がそうなった時、どこから手をつけていいかわからない、という方は多いと思うんですね。治療のついでではありませんけれど、気になった時に気軽にご相談いただければと思います。

これから受診される患者さんへ

痛みや違和感がなくても、半年に1回か年に1回、定期検診を受けることをお勧めします。最近はきれいにケアをされている方が多くなっていますけれど、お口の環境は変わっていくものですから、いざという時の備えの意味も含め、定期的に歯科医院を訪れる習慣を続けていただければと思います。
ご自身のお口のこと、子供のお口のこと、それから介護のこと。なんでも結構です。話したいこと、気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

清水 久代 院長MEMO

出身地:
東京都
趣味・特技:
「フラの講師をしています」
好きな作家:
椎名誠、山田詠美
好きな映画:
SF、ファンタジー
座右の銘:
「Now or Never」(今しかない)
好きな音楽:
ハワイアン
好きな観光地:
ハワイ

清水坂歯科医院は丁寧な診療と地域密着のケアで、初めてでも安心して相談できる歯科医院

清水坂歯科医院は丁寧な診療と地域に根ざしたケアで、初めてでも安心して相談できる歯科医院です。戸越駅A2出口から徒歩3分と通いやすく、一般歯科から予防・メンテナンスまで幅広く対応。院長は患者の立場に立った説明とケアを大切にし、清潔で落ち着いた院内と最新設備で安心して治療を受けられる環境を整えています。

電話

03-3783-2200

所在地

東京都品川区戸越2-1-20

駅名

  • 戸越駅

駐車場

近隣にコインパーキングあり

WEB

https://shimizuzaka.com

特徴

ネット予約 / 訪問歯科診療 / 女性歯科医師在籍 / マイナンバーカード保険証利用
SNS

Instagram

清水坂歯科医院は丁寧な診療と地域密着のケアで、初めてでも安心して相談できる歯科医院

清水坂歯科医院は丁寧な診療と地域に根ざしたケアで、初めてでも安心して相談できる歯科医院です。戸越駅A2出口から徒歩3分と通いやすく、一般歯科から予防・メンテナンスまで幅広く対応。院長は患者の立場に立った説明とケアを大切にし、清潔で落ち着いた院内と最新設備で安心して治療を受けられる環境を整えています。

近隣の歯科医院

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。