大村歯科医院

大村 康博 院長の独自取材記事

大村 康博 院長

愛着ある地元に根差して20年
わかりやすい説明でお口の健康をサポート

大村 康博 院長オオムラ ヤスヒロ

明海大学歯学部を卒業後、保存修復学を専門に研鑽を積む。約10年にわたって経験を重ねた後、地元である足立区青井に開業。

大学病院で培った経験をもとに、愛着のある地元で開業

大村 康博 院長

『大村歯科医院』は青井兵和通り商店街の中央にありますが、この場所にはもともと私の両親が営む薬局があったんです。母が薬剤師であり、親類にも医師がおりましたので、私にとって医療は身近なものでした。私自身、プラモデルづくりなど手先の細かな作業が好きだったこともあり、高校卒業後は歯学部に進みました。
大学ではなるべく歯を残しながら虫歯の治療をおこなう「保存修復学」を専門にし、この医院を開業するまでの10年ほど、大学病院で診療を続けていました。そのままずっと大学に残るという選択肢もあったのですが、年齢を重ねていく両親の希望もあって、今からちょうど20年前の1997年に開業となりました。当時はまだ1階で両親が薬局を営んでおりましたので、私は2階に医院を構えて診療をスタート。その後1階部分をリニューアルして、今に至ります。

患者さんに緊張感を与えないよう、院内をリラックスした雰囲気に

大村 康博 院長

商店街からそのままお入りいただける院内は、待合室の天井に青空を配したり、ディズニーキャラクターの壁紙を使ったりと、医療機関らしくないリラックスした雰囲気になっています。来院される患者さんに緊張感を与えることがないように。との考えから、私自身もあえて白衣ではなく、ブルーやピンクなどのユニフォームを着て診療をしているんですよ(笑)。
こうした施設づくりとあわせて、院内の衛生管理をはじめとした設備面を充実させることによって、患者さんの幅広いニーズに対応しています。ヨーロッパ最高水準の「クラスB」滅菌器を導入するほか、常に最新の歯科医療に向けてアンテナをはっています。患者さんの利益につながる歯科医療をたくさんご用意しておくことで、「大村歯科医院に相談すれば何とかなる」と思っていただけたら嬉しいですね(笑)。

目に見える・わかりやすい説明で、お口への関心を高める

大村 康博 院長

地域に根差した歯科医院として、当院では虫歯や歯周病の治療から入れ歯やインプラントまで、さまざまな症状に対応しています。大学では虫歯の治療を専門にしていましたが、地域医療に携わるからには、オールマイティに診療することが大切だと思っています。
一方で、治療を受ける側の患者さんには、お口の中が今どうなっているのか、これからどんな治療をするのかといったことを、きちんと理解していただくことがとても大切。そのため当院では、「DentalX(デンタルテン)」というツールを使って、患者さんのお口の中の状態について、目に見える形でご説明しています。詳細な診断書をもとに治療計画をたて、患者さんとご一緒に虫歯や歯周病の予防をし、お口の健康を守っていくわけですね。
こうした取り組みを続けていくにつれ、みなさんだんだんと意識が高まっていき、予防(メインテナンス)のために通院される方が増えてきています。「8020運動」をご存知の方も多いと思いますが、当院では20本と言わず、80歳で28本すべての歯が残っているという患者さんもいらっしゃるんですよ(笑)。

患者さんの理解を深めるため、「トリートメントコーディネーター」が在籍

診療の際にいつも心がけるのは、何よりも患者さんにわかりやすく説明をするということです。子供、大人、ご高齢の方、それぞれの患者さんにあわせて、専門的な言葉はかみ砕いて、とくにご高齢の患者さんに対しては、ゆっくりと大きな声で話すように心がけています。自宅で、家族から「早口だよ」と注意されることがよくありますので(笑)。
また、当院には歯科医師のほか、治療内容の説明、方針、また御希望、不安など多岐に渡って御相談出来る「トリートメントコーディネーター」や歯科衛生士の資格をもったスタッフが在籍しています。私を含めてスタッフ一同、患者さんがご自分の口腔内状態を正しく理解し、納得して治療に取り組んでいただけるようにしっかりとサポートさせていただきます。

これから受診される患者さんへ

『大村歯科医院』は、つくばエクスプレス「青井駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。医院の横には3台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でお越しの際はご利用ください。座右の銘を「継続は力なり」としましたが、愛着のある地元で歯科医療に携わり、もう20年ほどが経ちました。これまで支えてくださった地域の皆様のため、安全・確実な歯科治療を行うことはもちろんですが、設備面・治療面をさらに充実させて、あらゆるニーズにお応えしていきたいと思います。

毎月、院内新聞(歯ッピー)を発行しております。歯に関するマメ知識が掲載されていますので是非ご覧くださいね。

※上記記事は2017年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

大村 康博 院長MEMO

出身地:
東京都
趣味・特技:
弓道(3段です)
好きな本・作家:
今野敏から歴史ものまで
好きな映画:
肩肘張らずに笑える作品
好きな言葉・座右の銘:
継続は力なり、笑う門には福来る
好きな音楽・アーティスト:
ZARD、クラシック
好きな場所:
お風呂、温泉

近隣の歯科医院

■同じ駅で同じ診療科目のクリニックを探す

■同じエリアで同じ診療科目のクリニックを探す