東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

薮野 淳也 院長

JUNYA YABUNO

日本の将来を担っていくビジネスパーソンが、心も体も健康な状態を保って働いていけるように

慶應義塾大学卒業後,徳島大学卒業。産業医として多くの企業を担当。2023年4月10日にオープン(東京メトロ銀座線「外苑前駅」より徒歩3分、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分、東京メトロ銀座線・半蔵門線/都営大江戸線「青山一丁目駅」より徒歩7分)。

薮野 淳也 院長

薮野 淳也 院長

Stay Fit Clinic(ステイフィットクリニック)

港区/南青山/外苑前駅

  • ●内科
  • ●心療内科

日本の将来を担っていくビジネスパーソンが、健康な状態を保って働いていけるように

薮野 淳也 院長

私は一般の大学入学後、あらためて医学部に入り直しました。当時、今後の社会問題として、医療の問題が大きなウェートを占めるということが言われていました。「自分にできることがないだろうか」。そう考え、医学部に挑戦することを決めたのです。
晴れて医師となった私は、産業医を主軸に診療に従事してきました。産業医は、現役世代が心身ともに健康な状態を保って働けるよう医療を提供していきます。大きく見れば、それは日本を元気にしていく役どころと言えるでしょう。その一方、診療を続けていく中でメンタルや体調を崩してしまう方を多く見てきました。クリニックの周辺には多くのビジネスパーソンがいらっしゃいます。その方々1人ひとりに向け、産業医として培ってきた知見を生かし、心身の問題を解決していきたいと思い、『Stay Fit Clinic』を立ち上げるにいたったのです。

産業医としての知見を生かし、具体的でわかりやすい提案を

薮野 淳也 院長

来院される患者さんの大部分が適応障害の方々です。仕事の量が分を超えていたり、環境に溶け込めなかったり、あるいは人間関係の悩みがもとで、心の問題を抱えていらっしゃいます。その方々に環境調整を含めて体調を整え、再び持てる実力を発揮していただくのが私の使命です。
産業医として、これまで多くの企業様と出会ってきました。当然のことですが、企業様によって方針は異なります。もちろん、それぞれの会社の産業医がどういう考えを持っておられるかで柔軟な対応が求められることになります。そもそも、現場と治療との間には乖離がありますから、休職や復職の時期や期間を含め、その方にとって最も適した治療法を探り、提供していくことが求められるのです。休職という事態1つをとってみても、おそらく多くの方にとって初めての経験でしょう。どのようにそれは進められていくのか。不安を解消するためにはどうすればいいのか。これまでの知見を生かし、具体的な提案をおこなえるのが、当クリニックの大きな特徴と認識しています。

生活のリズムを整えていくことを最優先事項として

薮野 淳也 院長

ご本人の希望に沿って治療を決定していきますが、それは医学的な根拠に則ったものであることが前提となります。非常に辛い最初のフェーズでは、当然ながらお薬も選択肢に入ってきます。そのフェーズが終われば、漢方薬も有効な選択肢となってくるでしょう。さらにクリニックでは、私の診察のもと、鍼灸師による治療も選択の1つとなっています。「お薬はどうしても……」という方もいらっしゃいます。そうしたニーズのある方に、全身を整える観点から東洋医学は大きな助けとなるでしょう。
治療の選択は症状にもよりますが、最も大切なことは、生活のリズムが整っているか否か、ということ。全く眠れてない人に鍼灸をおこなうより、その前にすべきことがあります。しっかりご飯が食べられて、しっかり睡眠がとれて、外出もできる。生活のリズムを整えていくことが最初のフェーズであり、治療中、いつも私が心がけていることです。

「運動」が心身の健康を保つ有効な手段であることを広めていきたい

有効な治療の選択肢として、「運動」があります。当クリニックでは隣接するジムでの、1回40分から60分のサーキットトレーニング(「CrossFit」)を推奨しています。運動は多くのことを改善させます。単純に体重が減るのもその効果の1つですし、それに伴い、血圧やコレステロールなどの生活習慣病の問題が改善することもあります。また運動をすることにより、認知力や集中力、はたまた学習力などが向上することは、すでに多くの研究によって証明されてきています。さらに運動によって「やり遂げる」というマインドも得ることができます。これは、仕事にも通じることでしょう。
今後は専門のコーチのもと、グループレッスンも視野に入れています。ジムには一般の会員さんもいらっしゃいますから、その人たちと一緒に汗を流すことで、横のつながりを感じていただくものです。それは、社会に復帰する片の新しい心の支えになると私自身期待をしています。

これから受診される患者さんへ

食事に睡眠に運動(外出)。そのどれか1つでも乱れていれば、相談されるタイミングと捉えてください。ご飯が食べれなくなっている、就寝中に起きてしまう、土日の休みも外に行く気がしない。こうした兆候が現れたら、私たちにご相談ください。『Stay Fit Clinic』は、内科・心療内科を標榜しており、体調を含め、心身に不調を感じている方が気軽に相談できるクリニックを目指しています。少しでも「いつもと違う」と感じたら、まずはお気軽にお話を。

薮野 淳也 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:CrossFit、ボードゲーム
  • 好きな作家:司馬遼太郎
  • 好きな映画:
  • 好きなアーティスト:James Taylor
  • 好きな観光地:上野

グラフで見る『薮野 淳也 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION