おいかわ内科在宅クリニック
渋谷区/神宮前/表参道駅
- 内科
- 訪問診療
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
及川 武史 院長への独自インタビュー
患者様との距離が近い、地域に根差したかかりつけ医を目指して
幼いころに、兄が医師を目指していた影響が強いと思います。人と話をするのが好きですし、人を笑顔にすることができる仕事がいいなと思っていましたので、患者様とコミュニケーションを取りながら治療を行い、患者様を元気にしてあげられる医師という職業に惹かれました。大学卒業後には、大学病院の医局に勤めていましたが、転勤をする度に患者様を別の担当者に引き継いだり、逆に別の医師から患者様を引き継がれたりするような医療ではなく、一人ひとりの患者様と長いお付き合いをしながら、近い距離でじっくりと診察してあげられるような地域に根差した医療を行いたいと考えました。その後務めた場所が在宅診療を学ぶ機会があり、患者様の生活に密着し、患者様やご家族とのコミュニケーションをしっかりととりながら、なんでも相談してもらえるかかりつけ医という存在にとても魅力を感じました。そして、もっと自分のやりたい医療を提供したいと考え、開業することにいたしました。
在宅診療に力を入れることで、通院が困難な患者様から信頼されて
院内は白とグリーンを基調とした明るくて清潔感のある内装にしています。2階ですが窓から陽光の差し込む明るい雰囲気のクリニックです。でも、訪問医療に軸を置いていますので、クリニックとして全く目立っていません。皆様ご連絡して頂いてから来院して頂いています。駅前の1階など目立つ立地で大きな看板を出す、というようなことをしてしまうと外来の患者様のため、往診時間が取れなくなってしまいます。それに外来で受診しようと足を運んでくださったのに「往診中」の札ばかりで、いつも閉まっている・・というのも良くないですよね。ですので、地域の方々の中でも高齢者や障がいのある方などへの訪問診療で、外来診察はそのご家族やご近所の方などにご利用いただければよいと思っています。