やすだ内科クリニック
大田区/東雪谷/石川台駅
- 内科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
安田 大二郎 院長への独自インタビュー
気がつけば父と同じ道、父と同じ思いを抱くようになり
開業医だった父からは、「好きな道に進みなさい」とは言われてはいたのですが、内心は違っていたのかもしれません(笑)。とはいえ、私にとって身近な職業とは、父がやっているお医者さんしか頭に浮かびませんでした。父は町医者でしたから、時間外であっても患者さんを診ていました。診療所の入口が閉まっていると、患者さんは家の玄関からいらしたものです。それを何を言うでもなく、いつものように診療している父を見て、「かっこいいな」と思ったことがきっかけかもしれませんね。
内科研修修了後は大学院に進学し、代謝研究室に在籍しました。そこには、漠然としながらも、父のように地域医療に貢献したいという思いがあったのだと思います。内科の分野で、大病につながらないよう、健康を見守っていくのに適した科はどこだろうか。糖尿病や血管障害をあつかうこの科は、それに最も適していると思われたのです。また、研修医時代に指導医を務めてくれたのが、内分泌代謝科の先生だったことも大きかったですね。
その内分泌代謝科の中でも、大学院では外因性コレステロールの研究を行い、その後に勤務した三宿病院、虎の門病院では糖尿病を専門的に勉強するとともに、一般内科の分野においても研鑽を積むことができました。
『やすだ内科クリニック』は2016年の10月に開院いたしました。開業を考えていた頃、「この地域には内科医が少ないので来てもらえないか」というお話をいただいていました。ありがたいお話でしたし、私にとっては、子供を連れてよく遊びにきていた馴染みのある土地であったことも開業のきっかけとなりました。本当に良いご縁をいただいたと思っています。
どんな小さな悩みであっても、気軽に利用してもらいたい
高血圧や糖尿病の診察を希望される患者さんが多いと感じています。今までは遠くまで通っていたんだけども、近くに診てくれるところができてありがたい、というお声もちょうだいしています。また同時に、お若い方を中心として、風邪や腹痛で来院される方もいらっしゃいます。
私は以前から、より多くの方に貢献していきたいという思いを持っていました。専門性に特化するのも1つの方法だとは思いますけども、その意味では、本当に気安く使っていただきたいのです。
大学院を修了後、墨田区の病院で勤務をしていたことがあります。地域柄、ご高齢の患者さんが多く、何かあれば病院に直接にいらしたものでした。患者さんは、ここが悪いから選んで行くというのではなく、とりあえずの入り口として病院を利用されていたのです。地域医療の1つの形であると感じましたし、その時の経験が今の礎になっていると思います。