うさぎが甘噛みをする理由は?

うさぎが甘噛みをする理由は?

2025.07.21

うさぎが甘噛みをする理由は色々なことが考えられます。そのときの状況によって判断することになります。日ごろは甘噛みをしないうさぎが不意に噛みつくのは、うさぎにとって嫌なことがあったためと考えられます。飼い主に懐いていても、抱っこが嫌いな子は多いです。飼い主の足にまとわりつき、マウンティングをした際に甘噛みをすることもあります。これは発情行動のひとつです。うさぎは交尾のとき、相手の首の後ろを噛んでおさえます。うさぎは周囲のものを調べるとき、臭いを嗅ぐほかに、噛んでみてそれがどんなものなのか、食べられるものなのか確かめることがあります。
https://www.anicom-sompo.co.jp/usagi/4705.html

●うさぎが甘噛みをする理由は?やめてほしいときはどうする?
上記は『うさとの暮らし大百科|迎え方・準備』の記事を参照しています。
https://www.anicom-sompo.co.jp/usagi/


ペットの健康が気になる方へ。こちらから東京都の動物病院を簡単に検索できます。

東京都の動物病院を探す
https://tokyo-doctors.com/animalList

お気に入り登録数が上限に達しました。
お気に入りリストに空きを作ってください。