東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

熊谷 秀彦 院長

HIDEHIKO KUMAGAI

QOL(生活の質)を上げるお手伝い、
歯の健康をサポートします。

大学卒業後、都内のいくつかのクリニックで経験を積み、その後、病院で歯科部長として勤務したのち、2004年に練馬高野台駅徒歩1分の地にて開業。現在に至る。

熊谷 秀彦 院長

熊谷 秀彦 院長

たかのだい歯科

練馬区/高野台/練馬高野台駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

毎日の食事で幸せを感じることができる、そんな生活を支えたい

熊谷 秀彦 院長

将来のことを考えたときに、誰かの生活を支えるような仕事に就きたいと思ったんです。関わった方のQOLを上げるお手伝いというのでしょうか。歯の健康をサポートすることは、その人の食の質を上げることにもなる。食事は毎日のことで、しかも一生続くものですから、質の高い食事をすることは本人の幸せにつながると考えたんです。大学卒業後、都内やその近郊で勤務医として働いていました。開業前にいた病院では歯科部長をやらせてもらっていたので、より多くの患者さんを診ることができましたし、たくさんのスタッフと触れ合うことができました。いずれは開業をと考えていて、場所などの条件がそろった2004年に開業しました。

地域のかかりつけ医として幅広い診療に対応

熊谷 秀彦 院長

歯科・小児歯科・歯科口腔外科の『たかのだい歯科』は、西武池袋線練馬高野台駅から徒歩1分のところにあります。駅から近くて、1階で、車イスやベビーカーでも入れるようなつくりにしたいなと思っていました。開院して以来、赤ちゃんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の方に来ていただいています。かかりつけ医としての歯科医師を目指しているので、地域の皆さんに頼りにされることが何よりのやりがいになります。
診療科目は、一般歯科から小児歯科、インプラント、入れ歯など、幅広く設けています。かかりつけ医としての役割は、広い範囲の診療に対応できることだと思っているので、「特にこれが専門です」というよりも、「どんな症状でもご相談ください」というスタンスを大切にしています。なかでもインプラントについては、より専門性の高い、信頼のできる先生に来ていただいて、個別に診療してもらうようにしています。また、予防にも力を入れているので、歯磨きチェックや定期検診などを積極的にオススメしています。

患者さんにとってプラスになる、前向きに頑張れる治療を

熊谷 秀彦 院長

検査を取り入れることで、患者さんは今のお口の状態をより客観的に把握することができます。また、数字を見て納得せざるを得ない、という効果もあるでしょうか(笑)。虫歯ではないと思っていても、レーザー光を照射して虫歯を発見するダイアグノペンを用いて数値として出ていれば虫歯ということがより理解しやすくなります。結果が目に見えたほうが分かりやすというのもあるでしょう。口腔内カメラなどを用いた検査もしっかりおこなっています。口腔内の乾燥状態を把握する口腔水分計を必要に応じて使用したりします。
検査の結果は患者さんにしっかり説明して、その上で、診察方法を提案します。できるだけ患者さんの生活のペースを乱さないよう、通うのが負担にならないように、かつ、歯にもダメージが少なくて済むようなスケジュールを提案することも心がけています。患者さんにとってプラスになる、前向きに頑張れる治療でなければなりません。

健康な生活を送るための予防歯科でアンチエイジングを目指す

ホームドクターとしての役割を果たし続けていきたいですね。初診時には歯科が恐いと思っていた方も予防の重要性を理解していただき、治療終了後のメンテナンスでご来院していただいたりします。お一人お一人が、予防の重要性などをしっかり把握されているからだと思います。患者さんがお友達お知り合いを紹介して下さったり、奥さんが旦那さんを、あるいは旦那さんが奥さんを紹介して下さったりします。これからもその信頼にこたえられるよう真摯にやっていきたいと思います。
アンチエイジングも診療の大きなテーマです。ただし、美容に直結させるのではなく、健康な生活を送るのがアンチエイジングの真の目的ですから、そのために歯科医師として何ができるかを考え、患者さんに必要なことをお伝えしていきたいと思っています。私がそれを学びだしたのも、「木を見て森見ず」ではなく、健康と全身という広い視野の中で、歯科の役割を問いかけていきたかったからです。日本抗加齢学会専門医として、今、さまざまな科の先生と一緒になって勉強を進めていくなかで、その大切さを実感しています。

これから受診される患者さんへ

リラックスできる院内になるよう、雰囲気には特にこだわりました。安易に歯を削ったり、抜いたりと治療するのではなく、治療のメリットデメリットをしっかり説明して、納得していただいた上で治療させていただきますから、緊張せずに、来院していただけたらと思います。
また、虫歯や歯周病になるにはその方のライフスタイルも影響していることがあります。例えば、「常に飴をなめていたら虫歯になってしまいました」という方の検査をしたら、ドライマウスだったことが分かりました。そうなると、虫歯の治療だけではなく、ドライマウスも考慮していかなければいけません。このように虫歯だけに焦点を当てるのではなく、患者さんの生活全般のなかで、歯がどのような状況にあるのかを診ていきたいと思いますので、どんなご相談でもお気軽にお越しください。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

熊谷 秀彦 院長 MEMO

  • 出身地:北海道
  • 趣味・特技:映画鑑賞
  • 好きな本:司馬遼太郎、城山三郎
  • 好きな映画:『アポロ13』、『ア・フュー・グッドメン』
  • 好きな言葉・座右の銘:確乎不動、一期一会
  • 好きな音楽・アーティスト:AOR、ブラック・コンテンポラリー
  • 好きな場所・観光地:ラニカイ・ビーチ、京都

グラフで見る『熊谷 秀彦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION