東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

磯野 員暢 院長

ISONO KAZUNAGA

先ずはセラミックの自然な美しさを知ってほしい。そして、価値があると判断できた方から、実際に体験してほしい。

朝日大学歯学部卒業後、勤務医、分院長職を経て横浜市(青葉区)で開業。2023年5月『磯野デンタルクリニック岩本町一丁目』を移転開院

磯野 員暢 院長

磯野 員暢 院長

磯野デンタルクリニック 岩本町一丁目

千代田区/岩本町/小伝馬町駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

分院長職を経て横浜市(青葉区)にて開業。その後、承継を機に千代田区に移転し開院。

磯野 員暢 院長

大学卒業後は、首都圏複数箇所の歯科医院で勤務医として経験を積み、都心や神奈川県内のクリニックで分院長を務めました。特に都心のクリニックでは、ドイツ・北欧などの歯科先進国で主流となっていたセラミックによる審美補綴を取り入れ、数多くの症例に携わってきました。その後、約一年間の準備期間を経て、2019年12月、市ヶ尾駅近くに『磯野デンタルクリニック市ヶ尾』を開院しました。それから約3年、ご勇退される橋本先生にご縁をいただき、2023年3月、この岩本町に移転するかたちで『磯野デンタルクリニック岩本町一丁目』を開院するに至りました。分院長を務めていたクリニックが一番町にあり、千代田区麹町地区にもご縁があった点も後押しとなりました。移転以前、青葉区での診療の際には幅広い世代のファミリー層に対応すべく、地域に密着した歯科医療を提供できるよう努めました。
それがこうして千代田区に帰ってきましたので、患者層はまたがらりと変わります。千代田区はお住まいというよりお勤めに来られる方が多い地域ですので、お昼休みや仕事帰りに来院されるビジネスパーソンが多いことは言うまでもありません。日中の勤務時間内であっても、ある程度フレキシブルに動けるという方には、日中にゆったりと落ち着いて受診していただく事をお奨めします。これは、人間同士が対面でパーソナルな対応を行う上でとても重要な要素です。つまり、信頼関係の構築は患者・術者の相互理解やリスペクトによって為されます。医療において、この信頼関係の構築なしにより良い結果は得られません。

実際に予約をして、来院してほしい。コロナ禍を経た今も、対面で診察することが歯科診療の本質だと考える。

磯野 員暢 院長

『磯野デンタルクリニック岩本町一丁目』は、むし歯や歯周病の治療などの一般歯科から、小児歯科、口腔外科、矯正のご相談など、幅広い診療科目に対応しています。現在は、詰め物や被せ物も保険の範囲内で白い材料を用いて、ある程度は審美的な処置ができるのです。とは言え、むし歯と言うと銀歯になってしまうと思われている患者さんもまだまだ多いのが現状で、条件はあるものの、保険適応の白い材料を用いた選択肢があることを広く知ってもらいたいと強く感じています。保険治療のルールや適応範囲・使用材料などは常にアップデートされますので、「まずは歯医者に行って相談する」というアクションを起こしてもらいたいですね。実際に予約をして、来院する。この最初の一歩を踏み出していただければ、私たちは全力でサポートします。例えるなら、ジムの専属トレーナーのようなイメージが近いと思います。「どうなりたいか」という目標に向かって一緒に歩いてゆく。まさに、「私たちがあなただけに向き合う時間を確保して下さい。それが事前予約です」というメッセージを、ここでお伝えしたいですね。当院はそうして、患者さんお一人お一人にとってパーソナルなクリニックでありたいと思います。また、小児歯科に関しても、むし歯がない、治療の必要がないというお子さんこそ、今後ともむし歯にならないように予防すべきです。「むし歯にならないようにできます」と言うと、親御さんはすごく驚いて目を輝かせますので、やはりわかりやすい言葉で抑えるべきポイントを伝えることが重要だと思います。そのため、診療の際、患者さんが求められているご要望をしっかり聞いてカウンセリングすることを今後ともお約束いたします。

すべてが平等な選択肢。セラミックによる審美補綴もその一つ。CAD/CAMもまた然り。

磯野 員暢 院長

保険内・保険外に拘らず、『磯野デンタルクリニック岩本町一丁目』は全ての患者さんにメタルフリーで審美性の高い治療をお奨めします。むし歯の治療というと銀歯というイメージがまだ残っていますが、現在、CAD/CAMを用いた補綴や歯冠修復(被せ物や詰め物)は保険適応です。つまり、審美治療の選択肢として保険適応のものが存在するということを以て「あなたには保険治療で白いものを作れる可能性がある」という事実を確認していただきたいと思います。万が一、条件をクリアしない状況であったとしても、「何故できないのか」という理由を説明し、同意していただいた上で保険外の選択肢を再度検討してもらえれば、何の差し支えもなく審美治療を体験していただけます。このように、当院は様々な審美治療を手掛けてきました。そして、これからも。そこで先ず、一人でも多くの方にセラミックの自然な美しさを知って欲しい。次に、あなたのものさしでいいので、美しい口元の価値を測って欲しい。そして、その価値に応じて投資してみて欲しい。これは、「持続可能性の高い価値に投資し、長期的な利益を追求する」という現代に最も即した考え方の一つと言えます。”消費する”のではなく”投資する”という事です。また、メタルフリー治療において「結果が出るのが比較的早く、結果を誰しもが見てわかる」という点に最大の強みがあります。一般医による矯正というと、高額なのに望ましい結果にならなかったというトラブルが散見されるものですが、セラミック矯正(セラミック補綴による審美回復)にはそういった懸念がありません。ただし、デメリットとして必ずお話ししなければならないのは「健全な歯質を削る場合がある」と、「予め神経を取るなどの根の治療が必要な場合がある」ということです。ここに抵抗を持たれる方も一定数いらっしゃいますので、よく説明をして同意をしていただいた上で治療を行わねばなりません。それらの点を踏まえても、審美回復を目的とした場合、やはり有力な選択肢である事は間違いないでしょう。加えて、手術が必要なインプラントが怖いという患者さんも少なくないので、低侵襲である点も強みと言えます。その他にもブリッジや入れ歯など、歯を喪失した部位を補う方法はいくつかあるので、どれかひとつが正しいというものではありません。全て平等な選択肢であるべきと考えます。そのため、それぞれの利点・欠点やリスクを説明し、患者さんが適切な治療方法を選択できるようにサポートします。白い歯を作ってみたいけど迷っておられる方は是非ご相談ください。

これから受診される患者さまへ

『磯野デンタルクリニック岩本町一丁目』は東京メトロ日比谷線小伝馬町駅徒歩3分、都営新宿線岩本町駅、JR神田駅徒歩5分のほか、JR秋葉原駅から徒歩10分以内という、お仕事の合間でもアクセスの良い立地です。現在、医師2名体制で診療を行っており、千代田区は概ね平日日中の人口を多く抱える日本一のビジネス街ですが、当院は土日も診療しています。メタルフリーに力を入れ、保険範囲内の選択肢も必ずご説明いたします。その中でも特に、セラミックによる審美治療においては研鑽がありますので、虫歯による審美不良や歯並びでお困りの方、矯正はどのようなものを選べばよいかお悩みの方は是非当院にてご相談ください。最後に、この神田地区はビジネス街ではありますが、当院の歯科医師は訪問診療の経験も豊富にありますので、今後は訪問診療も視野に入れています。この千代田区で永く歯科医療に尽力したいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。



※上記記事は2023年5月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

磯野 員暢 院長 MEMO

  • 出身地:大阪府
  • 好きな曲:長い坂の絵のフレーム
  • 好きな本:たゆたえども沈まず
  • 好きな映画:子供が見たいと言った映画
  • 好きな場所:大岡山・自由が丘
  • 好きな言葉:『兵は拙速を聞くも未だ巧久なるを賭ず』

磯野 員暢 院長から聞いた
『セラミック矯正』

審美性と迅速な完結がメリット。定期的なメンテナンスが大切

主に前歯複数本の色や形、歯並びのバランスや噛み合わせなどを改善する際、セラミックを被せる事で、可能な限り治療期間を短くしつつ、明確な結果を出す方法の一つです。ワイヤー矯正やマウスピース矯正とは全く異なる利点・欠点があるので、しっかりと説明をして同意をいただいた上での施術が大前提となります。

グラフで見る『磯野 員暢 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION