東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

金田 徳煥 理事長 

KANEDA NORIAKI

歯の美しさを追求した矯正歯科治療と、審美歯科治療からインプラント治療まで、高い技術で患者さん満足度100%をめざす

平成4年神奈川歯科大学卒業。
兄弟など身近に歯科医師がいる環境で育ち、両親のすすめもあり歯科医師をめざした。卒業後は横浜市内のクリニックで勤務しながら独立を目標として知識と技術の研鑽を続け、平成10年(1998年)に「かねだ歯科診療室」を開設。相模原・横浜で開業した後、町田駅前クリスタル歯科の開院に至る。「患者さんに満足していただく治療」を提供するため、開業してからも海外(スウェーデン、アメリカ等)で学び、インプラントの技術には絶対的な自信をもつ。

金田 徳煥 理事長 

金田 徳煥 理事長 

町田駅前クリスタル歯科(矯正歯科・インプラント)

町田市/原町田/町田駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

患者さんに心からリラックスしてもらうために。めざしたのはエステサロンのようなくつろぎ感

金田 徳煥 理事長 

クリニック開業にあたりこだわったのは清潔感と、特に女性がリラックスできる空間づくりですね。
診察室はもちろんですが、受付も待合室もどうしたらくつろいでいただけるんだろうと考えました。その結果、エステサロンのようにリラックスできるんだけれどもテンションが上がるような雰囲気になったと思います。
実際、患者さんの約7割は女性の方に来ていただいています。審美歯科に興味を持っているのが女性の方が多い、ということもあるかもしれませんが。
他にも、患者さんの苦痛を最も小さくするために最新の機器を導入しています。
歯科診療や治療では時間をかけて口の中を見ていくので気持ちが悪くなってしまう患者さんも少なくないんです。ただ、適切な機器を揃えることで患者さんの負担をできるだけ軽くすることはできますから、少しでも辛くない治療を受けていただくために必要な設備は十分に揃えています。

安全性は高く苦痛は最小限に。常に患者さんファーストの治療を提供したい

金田 徳煥 理事長 

治療に必要な画像診断などには、デジタル機器を積極的に取り入れています。
たとえば、口腔内スキャナー。
これまではインプラントなどの治療を始めるときには歯の型取りを取る必要があったんですが、これがなかなか大変なんです。歯型を取るために長時間口の中に型取り用の資材を入れたままになるので気分が悪くなる方も多くて。
ですが、口腔スキャナーを使用すれば苦しい型取りをしなくても済みます。まだまだ導入されている歯科医院は少ないかも知れませんが、今後は主流になっていくのではないでしょうか。また、従来のレントゲンよりも精度の高い口腔内CTも完備しています。
目に見えている歯だけではなくて神経や歯の内部も詳しく診ることができるのでより正確な診断ができるし、安全性も高いんです。他にもレントゲンなら被曝量の少ない機材を選ぶなど、とにかく患者さんのためになるような設備はひととおり揃えています。

また、当院では矯正やインプラントの施術が多く、矯正もインプラントもまずは正確な診断があって初めて一人ひとりにあった施術ができるんですね。矯正の方法もマウスピースにするのかワイヤーにするのか、患者さんの年齢や歯の状況、患者さんの希望もありますし、矯正後の未来まで考えながらニーズに合わせた治療が提供できるよう心がけています。
診療のときに心がけているのは「話をよく聞く」ことです。
みなさん何らかの不安を持ってこられるので、それを解消してその方がめざしている未来だったり「何でも食べたい」という思いを手助けするんだという意識で診療しています。痛みや不安で治療が苦痛にならないように、患者さんの心の対応と設備面、どちらも最適なものが提供できるようにしていたいんです。

矯正もインプラントも。高い技術力で多くの方に「噛む」ことを楽しみを

金田 徳煥 理事長 

当院が得意とするのは矯正とインプラントです。
当院では矯正に力を入れてます。
矯正を担当するのはいずれも技術力の高い医師で、矯正専門と言ってもいいくらいです。
矯正治療というと若い方のもの、というイメージがあるかも知れません。実際10代20代の方が多いのも現状ですが、実は年齢に関係なく受けることができる治療なんですよ。
10代の場合は親御さんが歯並びを心配してくるケースが多いです。
一方でずっと口元にコンプレックスを持っていた20代30代の方が社会人になって自分の稼いだお金で治療することもある。もっと大人になってから虫歯や口の中の環境の変化で矯正を希望される方も多いですね。
歯並びは虫歯やかみ合わせ、全身の姿勢にも影響しますし、口元がキレイに整うことで性格が明るくなったり積極的になれるというメンタル面での効果もあるんです。
ですから幾つになっても「もう遅い」と思う必要はありません。この先の10年20年を考えたときに、ずっと悩むのではなく一度相談していただいて最適な治療を見つけていただけたらと思います。

また、インプラントというのは医師の技術力によって結果が左右される治療です。当院に来られる方の中には他院で一度断られてくられる方も多いんですが、当院でお断りすることはまずありません。
インプラントというのは、簡単に言うと元々ある骨に新しい歯を植え込む治療です。歯を埋めるためには土台となる骨がしっかりしていないとできないので、もともとの土台となる骨が薄い方には難しいです。
そのために断られてしまう方も多いんですが、当院では骨が薄ければ厚くすることもできるし補強することも可能です。なので、より多くの方にインプラント治療を受けていただくことができますし、患者さんの満足度も非常に高いです。
これまで噛めなかったものが噛めるようになると、食事も美味しくなります。食事というのは毎日のことですからね。また、入れ歯のように毎回取り外して洗う必要もなくなりますし、残った歯にかかる負担もありません。
他にも重要なのは認知症のリスクを減らすことでしょうか。
入れ歯にすると何でも噛めるわけではなくなって認知症のリスクが上がると言われているんです。その点を考慮すると、インプラント治療は高価なものですが生活の質そのものを向上させる効果も期待できます。
これまで入れ歯だった方がインプラントをされて何でも食べられるようになり「先生のせいで太っちゃったわよ」と言われるのは、歯科医としては本当にうれしいことですしやりがいも感じます。

より多くの患者さんに最適な治療を届けたいから。挑戦は続けていく

今後もチャレンジは続けていきたいですね。
歯科治療を求めている方はまだまだたくさんいらっしゃいますし、マスク生活のうちに治療してしまいたいといったニーズも高いと感じています。
より多くの患者さんに対応するためには、クリニックを大きくすることもそうだし、新しいクリニックを立ち上げることも含めて、現状に満足しないで挑戦していきたいですね。歯科を必要とされている方に適切な治療が届けられるようにしたいと思っていますし、患者さんにとって本当の意味で良い先生でありたいです。
良い先生というと「短期間で治療してくれる医師」と思われている方も多いかも知れませんが、実際の治療をみると必ずしもそうとは言い切れないんです。患者さんの歯の状態によっては土台から作り直す必要もあったりして、どうしても時間がかかってしまうこともあります。土台を整えずに治療を始めれば見た目の治療期間は短くて済みますが、長期的に考えると最適な治療とは言えませんよね。
レントゲンやCTを見れば、その方が受けてきた治療の良し悪しはすぐにわかります。
患者さんの立場としては、本当の良い医師を選ぶことはとても難しいと思うんですが、だからこそセカンドオピニオンのように相談していただきたいですね。その機会となるためにも、今後も挑戦を続けます。

これから受診される患者様へ

当院は各線の町田駅から徒歩約3分、駅からも近いので電車を使って来院してくださる遠方の患者さんも多くいらっしゃいます。
提携駐車場もありますので、お車でも気軽にお越しください。

当院がめざすのは機能的で長持ちするような歯にすること。
表面的な美しさはもちろんですが、本来の歯の役割である「しっかりと噛める」といった機能面があってこそ効果的な治療なんです。
患者さん一人ひとりの思いに寄り添って高い技術で治療を提供したいですし、当院にお越しいただいたすべての患者さんに、笑顔でまた来たい!と思っていただける歯科医院をめざして、治療を行なっています。
他院で断られた方もぜひ一度ご相談いただいて、一緒に最適な治療を見つけていきましょう。

※上記記事は2022年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

金田 徳煥 理事長  MEMO

  • 出身地:滋賀県
  • 趣味・特技:テニス・サーフィン・スノーボード・筋トレ
  • 好きな本:医学書
  • 好きな映画・ドラマ:アクション系・韓流ドラマ
  • 好きな場所:ハワイ
  • 好きな言葉:「stay hungry, stay foolish」

金田 徳煥 理事長 から聞いた
『インプラント』

自分の歯が蘇る?本当は「怖くない痛くない」インプラント治療

インプラント治療は傷んだ歯のかわりに新しい歯を埋める治療です。
少しずつ認知されているとはいえ、骨に穴をあけるので「痛い怖い」という、まだまだ患者さんにとっては恐怖心の強い治療かもしれません。ただ実際には、経験のある熟練した医師が行えば1本辺り10分くらいで終わってしまうこともあるんです。きちんと管理できれば自分の歯のように手入れも難しくありません。
医師の技術により患者さんの痛みも少なく短時間で行えますし治療結果も変わるので、医師選びがとても重要です。患者さん側からしたら、分かりづらいんですけどね。なので、設備や経験症例数、衛生管理、保証の有無、定期検診などがしっかりしているところを選ぶことと、セカンドオピニオンでいろいろなクリニックのお話を聞いていただくのがいいと思います。

グラフで見る『金田 徳煥 理事長 』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION