東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西田 英莉 院長

ERI NISHIDA

「予防」を重視した矯正治療を通して、子どもたちや女性の笑顔を輝かせたい

鹿児島大学歯学部卒業後、研修を経て日本大学歯科矯正学教室へ。神奈川県内の矯正歯科専門クリニックで経験を重ね、「一之江駅」そばに開業。

西田 英莉 院長

西田 英莉 院長

ステラ矯正歯科

江戸川区/瑞江/瑞江駅

  • ●矯正歯科

中学時代の治療経験をきっかけに、矯正歯科を専門にスキルを磨く

西田 英莉 院長

私の母は歯のことで苦労が多かったようで、私の口元を気にかけて矯正治療を受けさせてくれました。中学生のとき、数年かけて治療を続けたおかげで、自信を持って笑えるようになったこと、しっかり噛んで食べられるようになったことには、本当に感謝しています。とはいえ、当時の私は治療に前向きになれず、歯科医院の雰囲気にも馴染めませんでした。それでも、自分の将来について考えたとき、「何か手に職を」という思いと中学時代の治療経験が結びついて歯学部進学を決めました。
鹿児島大学歯学部を卒業した後は、研修を経て日本大学の歯科矯正学教室に入局し、研鑽を積みました。その後、横浜にある矯正歯科専門のクリニックで経験を重ねる一方、プライベートでは女の子と男の子2人の子どもの母親になりました。歯科の世界は日進月歩ですので、私自身も学会やセミナーなどに積極的に参加して、知識と技術のアップデートにも努めています。

矯正治療を通して、地域のみなさまの笑顔を輝かせたい

西田 英莉 院長

さまざまなご縁や巡り合わせが重なって、この場所に『ステラ矯正歯科』を開設したのは2019年11月でした。以前診療していた矯正歯科クリニックがとても素晴らしい所だったものですから、技術的にもホスピタリティの面でも同じレベルのクリニックが増えたら、きっとみなさまのお役に立てるのではないかと。そんな風に考えながら候補地選びを進め、未来あるお子さんたちがたくさん暮らしている一之江での開業となりました。
クリニック名の「ステラ」は「星」を意味する言葉で、矯正治療を通して子どもたちや女性のみなさんの笑顔がキラキラ輝きますように、という想いを込めました。キレイな歯並びに整える「治療」はもちろん、むし歯や歯周病にならないための「予防」、噛み合わせなど機能面にも配慮しながら、地域のみなさまのより豊かな生活をサポートさせていただきます。女性歯科医師として、二児の母として、子どもたちと女性のみなさんに寄り添いながら診療したいと思っています。

むし歯・歯周病にならないよう、「予防」を重視した矯正治療を

西田 英莉 院長

矯正治療は、ただ単に歯をキレイに並べるだけの治療ではありません。矯正装置を付けている間は、むし歯・歯周病リスクが高まるため、「予防」に重点を置く必要があるのです。当院では、丁寧なカウンセリングや検査によってお一人お一人に適した治療プランをご提案することに加え、治療をスタートする前に必ずリスクテストをおこない、オーダーメイドの予防プログラムも作成しています。
毎回の通院時に、歯科医師による矯正治療と歯科衛生士によるクリーニングをおこなうのはもちろん、ご自宅でもきちんとセルフケアをしていただけるよう、正しいブラッシング方法などをご指導します。せっかく時間とお金をかけて矯正治療をしても、むし歯だらけになってしまっては意味がありません。患者さんご自身にもお口の健康を守るための知識を得ていただいて、私たちは治療のゴールに向けて患者さんをしっかりサポートしたいと思います。

画像や映像を使い、目で見て分かりやすい説明を心がける

私たちの歯は、生涯を通してずっと使い続けるものです。人生100年といわれる時代、いつまでもご自分の歯で食事をするのと、入れ歯で食事をするのとでは、日々の楽しみや心の豊かさが大きく違ってくるのではないでしょうか。たしかに、矯正治療は時間も費用もかかる治療ではありますが、治療を経験した私自身もそれだけの価値がある治療だと実感しています。
むし歯になった所を削って・詰めて「元通りにする」治療とは異なり、矯正治療は歯並びや噛み合わせを整え、口腔内を「作り変える」治療と考えています。ご自分のお口の中がこれからどう変わっていくのか、事前にご確認いただくのは難しいのですが、当院では口腔内スキャナーを使ったシミュレーション画像やアニメーションをご覧いただくなどして、目で見て分かりやすい説明を心がけています。また、永久歯で使用する矯正装置については患者さんの健康とご負担を第一に考えて前歯には金属製は使わず、目立ちにくいものをご用意しています。治療を迷っていらっしゃる方のため、無料の「矯正教室」も開催しておりますので、どうぞご利用ください。

これから受診される患者さんへ

『ステラ矯正歯科』は、「一之江駅」から徒歩2分の場所にあります。
矯正治療は「子どものための治療」とお考えの方も多いですが、私は若い世代の女性やママさんにも足を運んでいただきたいと思っています。女性のみなさんの口元がキレイになって、町中にキラキラした笑顔が増えたら嬉しいのです。私もそうなのですが、子育て中のママは子ども優先でついつい自分のことは後回しになることが多いと感じています。同じママとして、ママの矯正治療も応援していきたいです。院内には、おむつ交換や授乳にお使いいただけるスペースをご用意しておりますし、赤ちゃんが泣いてしまうことがあっても大丈夫です(笑)。もしも気になっていること、お悩みのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

西田 英莉 院長 MEMO

  • 出身地:岐阜県
  • 趣味:ヨガなど体にいいこと
  • 好きな雑誌:暮しの手帖
  • 好きな映画:ライフ・イズ・ビューティフル
  • 好きな言葉:縁
  • 好きなアーティスト:小野リサ
  • 好きな場所:公園

グラフで見る『西田 英莉 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ステラ矯正歯科

江戸川区/瑞江/瑞江駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療